FC2ブログ

念願の「ごっくん馬路村」


吾北むささび温泉に向かう途中、涼子号がガス欠寸前に。


ナビで探したスタンドは定休日。


いやいや困ったぞ~と思いきや現場の手前数キロの所にありました。


ホテルから着物を着て来たので、「お見合いですか?」って聞かれ 笑っていたら 


あぁ、むささび温泉で歌われる歌手の方?って


(^o^;)


むささびって、コウモリみたいなリスみたいな動物の事でしょうね?


むささびが昔は沢山いたんですか?ってガソリンスタンドの方に聞いたら


ここは、439号線と194号線が交わる所なので足し算すると「633」なので 語呂合わせで「むささび」と名付けているんだそうです。


むささびの、「び」はどうしたのかなぁと思ったら 


道の駅は「633美」って なっていました。


スカイツリーの高さは、634(むさし)ですから 1つ違いですね。うまい事、いってます!! 同じだったら、ややこしい。


(^_^;)


喉が渇いて、同じ経営であろう隣のコンビニへ入ると ありました!!ありました!!「はるのの湯」で出会った80歳の方に教えて頂いた「ごっくん馬路村」♪


キャップを開けると、ゆずの香りが タマリマセン。

はちみつの程好い甘さと ゆずの酸味が何とも言えず美味しくて 一気飲み(笑)


ラベルも手作り感が味わい深いです。馬路村へ行ってみたくなりました。


でも今日は、いの町の「むささび温泉」と 夜は7時半から 土佐町の「農村環境改善センター」 での歌謡ショー!!


会場名からも、素朴な温もりを感じますね~


土佐市ではなく土佐町ですからね。たぶん合併前は村だったのかもしれませんね。


軽自動車にスピーカーを付けて、秋山涼子歌謡ショーが行われます。と 宣伝カーで走る方は これまた80歳の音楽事務所の社長さん。


タフだなぁ。すごいや~!!


私も暑いとか怠いとか弱音はかずに頑張らなくっちゃ♪


(^-^;

青と緑



綺麗でしょ?


真っ青な空と 生き生きした稲の緑。


う~~~ん!!自然にも確かに力を貰えますね~


このすぐ前に、1件目のお店「フレンド」様がありました。


綺麗なママさんで、お歌もすごく上手。だから集まる皆様も歌上手、聴き上手。


(^_-)ー☆


楽しいヒトトキでした。



続いて2件目は、女性のお客様より男性のお客様が多かった「ピア」様。


それでも私の「友禅菊」を大好きで ずっと歌い続けているという女性の方が CDをずっと聞いていたけど生歌を聞けて本当に良かったと感激してくれたので私も嬉しかったです。


「おんな洞爺湖ひとり旅」も最初は遠慮していらっしゃいましたが 歌い出したら皆様とても上手で…


こちらも大変盛り上がりました。


(^-^)v


オレンジホールで毎年行われていたレコード商組合の「演歌まつり」に最多出場していた頃から ファンだからねっ。ちっとも変わってないね~って言ってくれた方もいらっしゃいました。


あの頃から…10年以上も経っているのに 変わってないって 


(●´mn`)


ありがとうっす♪



さてさて、3件目に向かっているんですが…


すごい山道で~~~


川に落ちそうな道幅なんですが~~~


ぎょえ~~駄目、だめ、ダメってば~~


(@_@;)


山に擦るくらい、もっと右に寄らないと落ちるぅ~~

(m'□'m)


っか、しかも行き止まり?


(;o;)


えっ?ここでUターン?


ふ~~~っ。なんちゅ~~とこだろう。


お店なんて無いし、キツネにバカされてるのかなぁ。


あれあれ、圏外だから とりあえず ここまでにしましょうかね。


どんなキャンペーンになるのか恐いような…楽しみのような…








さて一夜明けてしまいましたが、いやいやビックリしました。「山小屋」様。


何かの工場の2階にあるんですが 階段も山に添って急で恐い斜面。


ドアを開けると、照明・音響・ステージ…都会にあるような素敵なお店になっていて またまたビックリです。


マスターお会いした事あるような…


あれ?何年か前に地上でね~?


(^o^;)


そしたら平成4年にも、もう1件の店へ来て貰ったんだよって懐かしい写真を見せてくれました。


あらっ、やっぱり若い(笑)赤いドレスが可愛い~♪


(≧▼≦)


温かく熱心にお聴き頂き、感激でした。


ただ、全員キツネかもしれないよって お客様が言ってましたので それだけが心配です。


(^o^;)


今日は、伊野町にあります「吾北むささび温泉」で1時から歌います。


スピーカー付けた車で山間部を走って宣伝してくれたそうです。


今日も張り切って行ってきま~す♪


\(^o^)/
プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク