新曲のお知らせ

いつも温かいご支援をありがとうございます。


大変お待たせしておりました新曲のお知らせをさせて頂きます。


気が付けば、私、秋山涼子も おかげ様でデビュー25周年。本当に早いものです。


この度、ご縁を頂きまして 株式会社テイチクエンタテインメントに移籍をさせて頂く事となりました。


そして移籍第一弾!!
「酒 場 恋」 C/W「愛終列車」を
12月12日に発売させて頂きますので ここにご報告致します。


「酒 場 恋」
作詞 島田和/作曲 松井義久/編曲 伊戸のりお
一途な女の恋心を歌った酒場演歌です。
馬鹿よ 馬鹿です お馬鹿さん♪ 軽快なリズムに乗った心地良い作品です。


c/w「愛終列車」
作詞 島田和/作曲 松井義久/編曲 伊戸のりお
恋もふる里も捨て再出発にかける女の悲しみと力強さを歌った列車ものです。


25周年とは言え、まだまだ未熟な私です。
老舗の「テイチク」という偉大な先輩方の多くいらっしゃるレコード会社で一年生として学ばせて頂く気持ちで精進して参りたいと思います。


そして、皆様への感謝の気持ちを少しでも形に出来るよう益々頑張ります!!変わらぬご支援を何とぞ宜しくお願い致します。

秋山涼子


新曲レコーディング

小松川高校フォークサークル同窓会



昨日は、小松川高校のフォークサークルという同好会(部活)の同窓会がありました。

初代から私達の代まで8代が参加の大同窓会です。(その下の代には連絡を取る事が出来ず残念ながら不参加でした)

改めて、脈々と受け継がれて来た同好会に所属させて頂いていた事に感動し、また感慨深いものがありました。

同じ時代に同じ校舎に通い、音楽好きの集まる同好会で汗を流して泣いたり笑ったり・・同じ青春時代を過ごしたご縁。いや~ホント、すごいですね。

共に活動し、いろいろ教えて頂いた一つ上の先輩方、引退や卒業されているのに合宿にお忙しい中 お越し下さったもっと上の先輩方、お名前だけ存じ上げる個性豊かな伝説の先輩方、初めてお会いする先輩方も沢山でしたが こうした機会を作って下さり本当に感謝です。ありがとうございました。

偉大な先輩方と、私達の代は女性5名が参加で 楽しく夢のような時間を過ごさせて頂きました。

同期のみんなは、ちっとも変わっていなかったなぁ。会えて本当に良かったです。

イタリアンを頂きながら 先輩方の懐かしい写真や映像にキャッキャッとはしゃぎました。あれは、まさに青春だったんだなぁ~そして随分と月日が流れたなぁとジワ~ッと熱いものが込み上げて来ました。

歌って、踊って、飛び跳ねて、土手を走ったり、腹筋したり、夏冬のコンサートに向けて力を合わせて一つのものを作りあげて 運動部のような同好会でしたが、そこから得たものは確かに大きかったと思います。

あの時間は、かけがえのない 本当に宝物ですね。

近況を一人ずつ話すコーナーが延々続いたんですが、皆様のトークが なんとも言えず面白く、いえ・・とっても素晴らしく!社会に出てから それぞれにご活躍のご様子を嬉しく拝聴。

音楽に携わる仕事をされている方(レコード会社にお勤めの方もいらっしゃいましたよ!) 、仕事を持ちながらバンド活動をされている方やご主人がライブハウスを営まれている方もいらっしゃって熱く語って下さいました。

ご家族の話や子供さんのPTA会長をされている話をされている方もいらっしゃって、お幸せそうでした。

近況の最後が一番下っぱの私達の代で、最後の最後に私の番がやって来ました。
こういうの苦手なんですよね。ほらっ、着物を着てカラオケ鳴ってる時は大丈夫なんですけどね、あはは。とっても緊張しました~!!

実は演歌歌手をしていまして・・気が付けば25年と言うと、どよめきが~(笑)同期のみんなや演歌歌手だと知っている先輩が、宣伝しちゃえしちゃえ~と言ってくれていたので ジャズだ、ロックだ、ブルースだと格好良いお話の後に 畑違いの異端児ですが PRさせて頂いて来ました。あ~~恥ずかしかったぁ~(笑)

同窓会記念ケーキが出たんですが、お皿に取り分ける前に 初代代表と、一番下っぱの私達の代の代表とで入刀をという事になって、ええ~~っ??私~~??ダメダメ~~!!って言う間もなく押し出され 新郎新婦みたいにケーキ入刀~(笑)そんな場面もありました。

お開きになって、お店の外でスカイツリーをバックに全員で写真を撮りました。プロのカメラマンさんも、これまた ちゃんと居るんです!!出来上がり、楽しみです。

それから、二次会に行く方と行かれない組と別れ 私は迎えの車を待って宮城県東松島市へと出発しました。

迎えが来るまで、同期のみんなが一緒に立ち話しながら待っててくれました。写真は右から、たま、京子ちゃん、涼子、滋っちゃん。寒い中ごめんね、ありがとうでした。キムチって子は、生花市場にお勤めで朝3時からの仕事なので先に帰られ写真写せませんでした~残念、キムチごめんね。

なんだか気持ちばかりが空回りして、まとまりのない文になってしまいましたが、雰囲気だけでも伝われば幸いです。

ちなみに、他校の同好会と一緒にYou Mustという団体で活動もしていたんですが、その中にアルフィーの坂崎さんがいらっしゃいます。

今年2月だったかに全体の同窓会が開催され、坂崎さんも参加されている写真を拝見しました。次回は私達も伺えるといいなぁ。


スッキリ


さてさて、またまた更新までに少し間が空いてしまいましたが 元気に毎日頑張っています。


足腰の痛みも良くなりましたし、前にご心配かけてしまった悩みというか乗り越えなければならない課題という書き方をした事柄も ようやく解決の糸口を掴む事ができ、胸のつかえがス~ッと取れました。

日々いろいろな事があります。思うような結果に必ずしもならないかもしれませんが、前向きに 自分にやれる事を地道ながらも見付け、やっていると 手助けしてくれる方が現れたり また新たな道が開けたりするもんですね。

最近は何かあると、呪文のように「大丈夫、大丈夫!!なんとかなる!!」を心の中で連発。一休和尚の遺言状みたいな(笑)
でも、コレって結構効果ありますよ。オススメです。

焦っても決して良い事ないですしね。

出会えた方々に心から感謝をし、焦らず、でも怠けず諦めず 気持ちも新たに この歌の道をしっかり歩いて行きたいと思う・・秋の夜です。


って、今 東北は宮城県の東松島市上下堤コスモスまつりから帰京。大渋滞をやっと抜けての到着です。


昨日は、とっても素敵な出来事がありましたので これからアップしたいと思います。

スケジュール更新しました

チェックお願いします(*^^*)/
http://akiyamaryoko.blog44.fc2.com/blog-entry-1449.html



なんだか、ばたばたと忙しい。気持ちが体より忙しいです(笑)

そんな中、体重が2.5kg減  嬉し泣き

やっと少し、ほんの少しだけ減って来たみたいです。

しかし急な運動で、筋肉が悲鳴あげてしまって ただいま運動禁止令が出ています

バカですね、私。ほんと後先考えず やり過ぎちゃうとこがあります。はぁ~

それで 今、整骨院に通っています。

その整骨院にあった酸素カプセルにお試しで入ったら なんだか調子良いような そうでもないような いえ、良いと思うんです!(笑)

そうそう下記記事の質問の答えは高気圧酸素カプセルでした。

ベッカム選手で話題になり、ハンカチ王子の斉藤選手をはじめ高校球児達も利用したので有名ですね。




ご正解の皆様、おめでとうございます


あっ!!あの記事から、ずっと今まで入っていた訳ではありませんm(_ _)m

一回、50分~60分です。


質問しといて、答えが遅くてスミマセン(^^;)



旅行の場所もココ涼風記では答えていませんでしたね。ごめんなさい。

(*^^*)


心と体の癒し旅は、能登でした~~~

その記事はコチラ⇒ http://akiyamaryoko.blog44.fc2.com/blog-entry-1446.html

小学生の時に石川さゆりさんの「能登半島」を歌って数々の賞を頂きました。

憧れの地です。半島の根元の方にはキャンペーンでお邪魔した事があったのですが なかなか先端までは行けずにいました。

今回、輪島、和倉、山中と能登を一周しながら3泊し 最先端の禄剛崎にも山道をはぁはぁ言いながら登り ついに灯台まで行く事が出来ました。パワースポットみたいですよ。元気いっぱい頂きました。


輪島で聞いた歌は ひばりさんの「太鼓」という歌。ご存知ですか?御陣乗太鼓を、能登を、激しいリズムに乗せて歌う私にとっては衝撃のものでした。早口で、付いて行くのが いや~本当に大変なんですよ この歌。でも歌うと楽しい~


巌門での綺麗なエメラルドグリーンに酔いしれ、空海が見つけた見附島(軍艦島)から恋路海岸までを「えんむすびーち」というそうで幸せの鐘を独りで鳴らしたら自棄クソ?って言われ 貴重な揚げ浜塩田の詳しい説明に聞き惚れ塩サイダーを買い 白米の千枚田は何枚だ?と数え、山中温泉では 松尾芭蕉の句碑を見た途端に もっと芭蕉の気持ちや奥の細道の事を知りたくなって芭蕉の館に足を運んだり、

旅行雑誌に載っていた七尾の和ろうそく屋さんに何故か心惹かれ行ってみたらビックリ!不思議体験をしてしまい ぞぞ~っとなったり 人気スィーツも見逃しません私(笑)チェック済みのお店でロールケーキをゲットしたり(笑)

あ~~~輪島の朝市も良かったなぁ~でも、オバチャン達の懐っこさと強引さ ある意味凄かったな~!!それから、輪島の漆塗りの小物に魅かれキュンとなった帯飾りゲット!ゲット!!これも出会いですね~。キリコ会館も素晴らしかったです。いつか、お祭りも実際に見てみたいと思いました。

まだまだ話は付きませんが、プライベートな旅のレポートもですが、お仕事の肝心なレポートも載せていないのが沢山あって申し訳ありません。また写真整理して載せさせて頂きます。

気を長~~~~~~~くして、お待ち頂ければ幸いです 

m(_ _)m

ど~こだ?(^_^;)



皆様、だいぶ涼しくなって秋の気配が漂って来ましたね。いかがお過ごしでしょうか?


気温の変化が激しいので、体調崩されませんように どうぞお気をつけ下さいね。


さて、いきなり また質問です!!(笑) 今 私は どこにいるでしょうか?


横になっています。フラッシュないと写真も真っ暗です。


むふふっ。(※ ^_^※ ) 凄くリラックス出来るところです。


寝ちゃうかも。寝ちゃいますぅ。オヤスミナサイ☆


(( _ _ ))..zzzZZ

秋山トラベル!ゲストの皆様

10月ゲストの皆様です。
放送はHitsFM(岐阜県高山市)
毎週日曜日の夜7:30~8:00
http://www.hidanet.ne.jp/~hitsfm/timetable/sat-sun.htm


10月7日
内藤やすお様
写真2~4
俺(おら)はみちのく色男/やまとなでしこ

私の番組にお越し頂くのは3度目。ちょいワルおやじのセレナーデ、そりゃないぜセニョリータなど とってもユニークな歌をご自身で作詞して歌っていらっしゃいます。今回は、作詞が仁井谷俊也先生、作曲が中村典正先生の門脇陸男さんが以前歌っていらした「俺は~」をリリース。
年を取ったと 老け込むよりも 残りの人生 楽しむべ…と、二度目の青春を謳歌している歌。
内藤様は地で行けちゃうようですね。
カップリングは、ご自身作詞のデュエットになっていて、これまた楽しい。必聴の価値あり!!


10月14日
大木綾子様
綾子ちゃん
花語り/通りゃんせ

昨年デビュー10周年を迎え、益々輝いている綾子ちゃん。
歌謡同人誌「こけし人形」700号記念募集歌で選ばれた2曲を歌う。
愛し愛され寄り添う二人の優しい温もりに包まれた「花語り」。両A面の「通りゃんせ」は、今までに歌った事の無い雰囲気の作品だそうで、どれどれ詞を拝見させて頂くと「悪い女になってゆく」「この胸 あぁ焦がすほど 燃える炎は消せなくて」と、何とも情熱的。どちらも好評を頂いているので大切に歌って行きたいと。
いつも笑顔が素敵な綾子ちゃん。奥多摩への日帰りの旅行話もありがとうございました。また是非お越しくださいね。


10月21日
よしかわちなつ様
ちなつちゃん
海峡雪しぐれ/恋人坂

去年12月に発売の作品。この作品で2度目のお越しです。頑張っていらしゃるんですね。発表会でもよく歌われて有難いですと。
お話中にチラリと出て来る関西弁が可愛い和歌山のご出身です。
いつもは、わりとサバサバとした感じですが着物姿になれば しっとり艶やかに変身(笑) 関西が多いですが最近は九州にもよく足を運んでいらしゃるそうです。皆様のお近くにお越しの際は応援に駆けつけて下さいね。楽しいお話、ありがとうございました。また是非お越しくださいね。


10月29日
池田進とグリーンアイズ様
グリーンアイズ
伊香保の夜/恋未練

リーダーの池田様と、メインボーカルのマーちゃんこと木村雅彦様お二人でお越し下さいました。
いつもリーダーは松井先生お元気ですか?とお声をかけて下さいます。
事務所のM先生こと松井先生も昔々コーラスグループのリーダーをされていたので懐かしいのでしょうね。
リーダーは、群馬県のご出身。なので、伊香保の夜が生まれたんですね。良い温泉ですよね~!!私も1度行った事があります。また行きたいです。あっ、歌とっても素敵ですよ。聞いて良し!歌って良し!皆様、是非応援下さいね。
恋未練の他、初めての恋~高崎バージョン~も入っていますので1枚で3度美味しいっていうCDですよ。ソウルの話、北海道の話、楽しかったです。ありがとうございました。またお越しくださいね。

今回の収録で、担当のディレクターさんが変りました。
山ちゃ~ん!!大変お世話になりました。
ちょっと淋しいですが別の現場でも頑張って下さいね。

新しいディレクターさんは、絵(かい)さん!ん~~芸術の秋に相応しい名だぁ。
彼女も下町なので下町コンビでこれから頑張りま~す。
(#^.^#)/

10月以降スケジュール

10月以降のスケジュール(10月10日更新)


10月19日(金)ラジオ収録(東京)<追加>

10月21日(日)宮城県東松島市鳴瀬上下堤コスモス祭り<更新>        
        演芸時間 11:15~13:45
        <共演の皆様>
          津軽三味線 柴田三兄妹/華の屋ケイ/
            大阪のちんどん屋/KALLPNDINA(敬称略、順不同) 
            
10月28日(日) 
長島温泉 花水木でお食事をしながら楽しく集う会ゲスト
秋山涼子ファミリーで松井先生作曲の歌をレコーディングされた加藤みつぎさんの「さよなら霧笛」(2794-45)/未練酒(2794-48)が通信カラオケDAMに配信されました!!その記念にイベントを開催されます。ふるってご参加下さい!!

会場:長島温泉花水木コンベンションホール
時間:午前10:00~
会費:食事のみ10,000/歌われる方12,000
主催:加藤みつぎ
締め切り9月18日(火)
〈お問合せ&お申し込み〉マツイ音楽事務所まで090-3222-9518(松井)

10月29日(月)
秋山涼子を囲む会/愛知県岡崎市カラオケ喫茶チャーくん<追加>    
   詳細は、西三河後援会・加藤まで090ー3956-9361

11月11日(日)
第10回雅愛カラオケフェスティバルゲスト
会場:ポップアップホール
   兵庫県丹波市氷上町本郷300(ゆめタウンショッピングセンター2階)
     0795(82)8100
開場9:00/ 開演9:30
参加費:お弁当付き2コーラスは6000円/3コーラスは8000円
主催:カラオケ雅愛
   兵庫県丹波市柏原町母坪376/0795(72)3707
〈お問合せ〉加古川涼子会 尾方まで 090-3896-9584


11月18日(日)
カラオケ喫茶カーム
秋の大歌謡ショー
会場:大東市立文化総合センターサーティホール
開場9:30/ 開演10:00/ 終演20:00予定
第一部 カラオケ発表会/第二部 歌謡祭

秋山涼子以外の歌謡祭出演者の皆様
(順不同、敬称略)
鏡五郎、山内恵介、花咲ゆき美、五条哲也、ハン・ウギョン、南吾郎、大川ゆり、舞ひろ子、生駒尚子、若樹鈴、大町武次郎、小倉穂乃花、ときしんや、予定

入場料:S席6,500 A席5,500 B席3,500
発表会:8,000(2コーラスDAM使用・ハーフなし)
主催:カラオケ喫茶カーム
〈お問合せ〉マツイ音楽事務所まで 090-3222-9518 (松井)


11月20日(火)鳥取県大山町/中山温泉館<追加>          

11月22日(木)NTT退職者の会 ゲスト<更新>       
         大阪渋協議会結成15周年記念パーティー(親睦会)
         場所:ホテル大阪ベイタワー ベイタワーホール4F
            大阪市港区弁天1-2-1 06-6573-3131
          ★秋山涼子歌唱時間は12:30~13:10の予定です。 
           入場無料、ただし立ち見となりますが是非応援にお越し下さい! 
 

11月24日(土)福井県小浜市<追加>     
     お好みパブ呑気/カラオケスナックきみchan


12月9日(日)
第20回白壁歌謡発表会ゲスト
場所:船穂公民館 大ホール
   岡山県倉敷市船穂町船穂 1687
     086-552-2600
開場9:00/ 開演9:30
主催:白壁歌謡教室
〈お申込み&お問合せ〉主宰 太田真佐行先生まで 090-1682-9525


12月9日(日)<更新> 
滋賀県彦根市でディナーショー(やすい旅館)
開演18:30 入場料 16,800円(お申込み必要)
お問合せ:マツイ音楽事務所まで090-3222-9518(松井)


12月12日(水)スペシャルXデー


12月22日(土)
COCOふれあい発表会ゲスト<追加>
会場:播磨町立いきいきセンター3F
住所:兵庫県加古郡播磨町南大中1丁目8-60
電話:079-435-5578

参加者募集!!ふるってご参加下さい!!
エントリー料 5,000円(2コーラス+お弁当)
お申込みは、COCOママ090-8389-5678


12月27日(木)
秋山涼子を囲む会/愛知県西三河後援会<追加>    
   会場:幸田町民会館(あじさいホール)
   お問合せ:西三河後援会・加藤 090ー3956-9361

スケジュールは分り次第、随時更新していきます。

ただいま、新曲発売に向けての準備期間中です。
新曲の詳細は、後日また改めてご報告させて頂きますので今しばらくお待ち下さい。
過ごしやすい季節になりました。芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋!!楽しみましょうね!(#^.^#) v
プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク