FC2ブログ

ホリデージャパン歌謡フェスタ

第3回ホリデージャパン歌謡フェスタは東日本大震災チャリティーコンサートに変更させて頂き 



出演者・スタッフ・関係者一同・・・皆様の心に音楽・歌を通して元気を届けたいと この15日に開催させて頂きました。



大勢の皆様が会場に足を運んで下さり 熱い熱いご声援を下さいました。



本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。


 
皆様のご寄付と収益金の一部を日本赤十字社を通して被害地へ寄付させて頂く事になりました。
(後日、ホリデージャパンのHPにてお知らせさせて頂くそうです。)


私達に出来ること・・・誰もが今、それぞれに考えて それぞれに行動されていることでしょう。



心を込めて、精一杯歌う!!会場にお越し下さった皆様に喜んで頂けるよう私自身も楽しんで歌おう!!これも、今出来る事のひとつ!!



歌謡フェスタって事は そう!!お祭だから!!



「おんな洞爺湖ひとり旅」もカップリングの「走り雨」も悲しい歌だけど ココロは元気印で行こう!!



衣装も、あえて 華やかなので行こうと 前日さんざん悩んで決めました。



gakuya-ao.jpg
▲楽屋にて



あっ、紫の振袖の他に おんな洞爺湖のジャケット写真の白い着物も着ましたよ~♪



私が出演させて頂いた昼の部は



加門亮さん、日高正人さん、野上こうじさん、いずはら玲子さん、若原りょうさん、そして秋山涼子でした。



皆さん、気合が入ってました。素敵なステージの数々でした。



客席、一番前列の女性軍は たぶん加門さんの熱烈応援団ですね。やはりすごい人気でした。



その少し後ろに涼子応援団も!!ぺンライトが綺麗にゆれて、掛け声もすごくて いや~~本当に嬉しかったです。ありがとうございました(*^-^*)♪



遠方からもお越しで 兵庫県、奈良県、茨城県、埼玉県、東京は八王子、西新井、巣鴨、地元江戸川区からも。



最近すごくすごく皆さんからのリクエストの多い命がテーマの1曲「そんな軽い命なら・・・」も、歌わせて頂きました。



これは、癌で余命宣告をされた一人の男性(渡部成俊さん)が いじめや様々な問題を抱え自ら命を絶ってしまう若い世代の方々に向けて発せられた講演をもとにまとめられた心の叫び・メッセージの本「そんな軽い命なら私にください」(大和書房)を 一人でも多くの方に知って頂きたくて 私と松井先生とで作らせて頂いた歌。渡部さんご本人ともじっくりお話させて頂き 奥様とも何度もお会いして ご友人の方々のご協力もあって生まれた命の歌。

<前略>

なぜにこの世に生まれたの?
  みんな幸せ さがしてる

優しい心を分け合って 
  命の尊さ噛みしめて

辛くても辛くても 
 生きて生きてください 命のかぎり

「そんな軽い命なら・・・」より



多くの・・本当に多くの尊い命が犠牲になった今 この歌を歌うと 改めて思います。



生きてるって奇跡のようなものだなぁと。生かされている命を大切にして欲しい いえ大切にしなければと!!そんな気持ちが より一層強くなって来ます。



犠牲になって亡くなられた方々のご冥福を心から祈りながら その方々の分まで力強く力合わせて生きていかなくてはと!!



チャリティーコンサートが終わって、その足で大阪入り。車移動なので、しかも運転の松井先生は脳梗塞から丸2年。決して無理は出来ないので ゆっくり休憩もしながら走ってホテルに着いたのは日付が変わっていました。



大阪の初日は 堺市・泉大津市方面で3件のカラオケ店でのキャペーン。 



汗をかいて歌う私にママさんがお水を出してくれました。



ゴクゴクッと、思い切り飲めるお水の美味しさ・有り難さ。



普段の何気ない事にも感謝の気持ちが沸いて来ますね。



被災地の皆さんの頑張っている姿や、電話の向こうで歌を通じて絆が出来た東北(宮城県石巻)の皆さんの様子に 本当に凄いなぁって日々感動しています。



ここのところ、広島キャペーン中に坐骨神経痛で整形外科で注射打って頂いたり 風邪から体調を悪化させてしまい高知で内科に行ったり ちょっと情けない程 色々な所が優れなくて そんな時に涼風記を書くとついつい弱音や愚痴になって 皆さんにご心配かけちゃうなぁ~って思って 更新していませんでした。ごめんなさい。



気が付けば、桜ふぶき舞う季節。満開の桜の写真も写したのに まだ載せられなくて・・・とほほ。



各地で温かい応援を頂いたり 会いたい応援者の方々にも会えて少しずつ元気になりましたし 15日のステージではお客様、諸先輩、ご一緒に出演の皆さん、スタッフの皆さんに 超強烈パワーも頂いたので もう大丈夫!!



と言っても、無理はせず 私の出来る事を出来る範囲でやって行こうと思っています。



明日は(って、今日か)和歌山県有田市でゲスト出演。



素晴しい「出会い・ふれあい」があるといいな~☆



o(^-^)o



こんな時間になぜか起きてしまって眠れないので 久々に・・ここで思いを綴ってみました。



ここ涼風記も、相変わらずですが ボチビチ参りますので 時々は覗いてみて下さいね。 



もうひと寝できるかなぁ。早く寝ようっと(笑)   
プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク