FC2ブログ

ラジオ収録

昨日5月31日は、東京赤坂のスタジオで FMわっちのレギュラー番組の収録でした。

では、素敵なゲストの皆様をご紹介させて頂きま~す♪


<6月8日放送>
★川奈ルミ様★
わっちゲスト531
愛につながれて/今をとめないで

何といっても、ふくよかなバストに目が行ってしまう。


ついつい(^^;)って、私ゃ~オッサンかぁ。


まぁ、それくらいナイスバーディーなんです(笑)


5~6年前に箱根のつつじ祭りでご一緒させて頂いて以来の再会で楽屋のお弁当がどうだったとか、ステージまで歩いて行って大変だったとか思い出話に花が咲きました。


ルミさんは中学生の頃、ラテンやカンツォーネに魅せられて高校卒業後、上京。


ライブ・クラブで歌手を目指して活動。後に作曲家、朝月廣臣先生に師事。


今は亡き、朝月先生も・・・天国から活躍を見守っていらっしゃる事でしょう。


「愛につながれて」は、「love is over」の伊藤薫先生の作詞作曲。


裏話も聞けましたよ!始めは「愛で殺したい」ってタイトルだったそう。


怖っ!!(;▽;) でも、それ程、強い愛って事なんでしょうね。


歌謡曲ファンには たまらない1曲ですよ。


カップリングの「今をとめないで」は、朝月先生の奥様 朝月千夏様の作曲。


こちらも是非是非、必聴です♪


旅のお話は、ヨーロッパが大好きなんだそうですが うっかり酔って寝てしまいベルサイユ宮殿を見そびれてしまったとか。


楽しいお話、ありがとうございました。「コーヒールンバ」「アドロ」なども収録のアルバムも同時発売。皆様、応援宜しくお願いします。

(#^.^#) /



<8月15日放送>
★長保有紀様★
わっちゲスト531-2
火縁(かえん)/谷瀬の吊り橋

いや~~めちゃくちゃ再会を楽しみにしていたんですよね私。


デビューした時に同じレコード会社で 長保さんは、いつも憧れの先輩でしたから。


あの頃は、大阪の長保 名古屋の秋山みたいな感じでしてね~!!


でも長保さんは、いつしか全国区に・・・そして紅白にも出演されて益々ご活躍でいらっしゃいます。


いつだったか、テレビ収録の時に楽屋で擦れ違いだったんですが 「涼子ちゃんお久しぶり~」ってお声かけて頂いて こんな私を覚えていてくれてるんだなぁって ちょっぴし嬉しかった事が昨日のようです。


確か私が「お幸せそうで羨ましい」って言ったら「そんな事ないわよ~」って。ご結婚されて、全身幸せモード全開だったような。


あれから、随分経ちますが 相変わらずお幸せそうでした。


可愛い子供さん達(わんちゃん達)と、仕事にも行っちゃうんだそうで 優しそうなご主人の社長さんが寄り添っていらっしゃいました。


新曲は「火縁」!!恋の情念を歌った作品です。


あなたとわたしの縁(えにし)をひねり
炭にくべれば 炎と燃える


ん~~~表現が素敵ですねぇ。大人の艶歌ですねぇ。


また長保さんのお着物姿が なんとも言えなく色っぽい。


粋になり過ぎないように最近は心がけて ご自分で選んでいるそうです。


大阪高石市のご出身。歌っている時とまた ひと味違った長保さんの素顔がラジオで聞く事が出来ますよ~!!


どうぞお楽しみに~♪


この日は岐阜の放送だからと「木曽路の雨」を選曲して下さいました。


楽しいお話、ありがとうございました。

(#^.^#) /



<6月22日放送>
★アローナイツ 木下あきら様★ 
わっちゲスト531-3
倶知安ブルース/ドナン哀歌(エレジー)

木下さんは、今同じレコード会社ホリデージャパンにいらっしゃいます。


お話するのは始めてですが、10数年前に北海道のラジオ公録でご一緒させて頂いてます。


その時に な、なんて 歌がうまいんだ~!!って、(スイマセン、こんは言い方失礼ですね でも・・) ぐぐっと来る声や独特の個性が、たまらないなぁ~って思いました。


有線でリクエストしまくって アローナイツさんの歌を聞きあさった事も・・隠れファンか(笑)

 
一番聞いたのは ん~~~何って曲だったかなぁ。


ホテルが出て来る歌・・・もう一度ホテルで最後に逢いたい~みたいな歌だったかなぁ。


いや違うか。(><)


あっ、そうだそうだ!確か「最後にもう一度」です。あ~良かった思い出して。


(^^;)


って、それは伝えそびれましたが 真面目そうな素敵な方でした。


倶知安(くっちゃん)って小樽の近くにある駅が舞台になっています。


私も北海道の洞爺湖を歌っているので お話盛り上がりました。


木下さんは北海道の旭川の近くの赤平のご出身なので北海道のお仕事が多いんだそうです。


歌をヒットさせて観光で沢山倶知安に来てくれたら嬉しいとおっしゃっていました。


カップリングの「ドナン哀歌」の作詞の先生は 私もお世話になった事のある岐阜の熊たけし先生。


こちらは沖縄が舞台で優しさ溢れる作品です。


デビュー36年目!!貫禄の1曲!!是非是非、皆様 チェックしてみて下さいね。


楽しいお話、ありがとうございました。

(#^.^#) /



<6月29日放送>
★桂竜二様★
わっちゲスト531-4
雪舞い津軽/男の流転

う~~ん、シブイ!!味のある声、男くささが 素敵です。


先日、石川県に行ったら あるお店にポスターが貼ってあり 来店の文字。


各地に後援会もあって精力的に活動されているそうです。


作詞作曲のチコ早苗先生って 村沢良介先生のペンネーム つまり同一人物だったと初めて知りました。


(^^;)


村沢先生のお弟子さんだそうです。


島根県松江市のご出身で宍道湖の話や玉造温泉の話で盛り上がりました。


競作になった「流れて津軽」を最初にシングルで出したのが桂さんだそうで その続編が「雪舞い津軽」で人気も上々だとか。


カラオケで是非皆様歌ってみて下さいね。


隠れ宿の温泉が好きだそうで どなたと行くんですか?って聞いたら周りの方が その先は何を話すか心配だから聞かないでやって下さいと笑ってました。


楽しいお話、ありがとうございました。

(*^^*)/

「音楽旅行会社 秋山トラベルへようこそ!」は
***~FMわっち78.5MHz~***
*毎週水曜日*朝9:30~10:00 放送中!!  
プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク