FC2ブログ

お盆


朝4時に起きて 父と埼玉の岩槻にあるお寺さんに御先祖様をお迎えに行って来ました。


毎年毎年、お盆になると父と母が必ずして来た事…  


今年は、母の代わりに私が行って来ました。


母の気持ち、父の気持ち…少しだけ感じる事が出来ました。


行き帰りの2時間ちょっとの間。いつも二人は、どんな話をしていたのでしょうね~


今日は、父が3才の時に亡くなった父親の話や 母親(私達にとったらお祖母ちゃんですね)、兄弟の話など昔話が殆どでした。


母にも、そうやって話していたのかもしれませんね。


母の代わりなんて とてもとても出来ないけれど  寂しさを少しは埋めてあげられるかなぁ。って事、ここ数日いろいろ私なりにやってみました。 


大したことは出来ません。妹の凄さに比べたら 微々たるものですが…


居ないより、やっぱり一緒に居られただけでも良かったのかなぁと思います。


口下手な父がポツリと そんなような事を言いました。


話し相手も居ない家の中で 独りで居たら気が変になりそうだと言っていたので心配していたんですが 今のところ大丈夫そうです。


少しずつ寂しさにも慣れて行くのでしょうか。



お昼少し前に、叔父叔母(母の妹夫婦)がお墓の掃除をしに来てくれて その後 立ち寄ってくれました。


岩槻は御先祖様を朝早くお迎えに行きますが、東京下町(葛西村あたり)は、夕方に家の玄関脇に火を焚いてお迎えする風習らしいです。


叔父叔母は、母との思い出話をずっとずっとしてくれました。時には涙し、時には大笑いして… 


みんな、母を尊敬し 母を慕い 母に心から感謝していたんだなぁと 胸が熱くなりました。


お母さん!!ちゃんと聞こえてた? ねぇ、お母さ~ん!!


プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク