FC2ブログ

一晩寝たら…


体力、気力…共に回復。


肌もヤバヤバでしたが、春野町にある「はるのの湯」で まったり温泉に浸かって 睡眠たっぷり取ったら 少し良くなりました。


睡眠って、やっぱり改めて大切だなぁと痛感。


その温泉で、元気でお話好きで とっても素敵な80歳の女性に出会いました。


病むが貧乏って言って、自分はお金に替えがたい健康を持っていると。


健康の秘訣をお聞きしたら、即座に「食」が大事。一日30品目を食べるように心がけていると言われました。


どんどん話が弾んで、ゴーヤの美味しい食べ方や、にんにく卵黄の作り方や地元の名産「ごっくん馬路村」っていう柚子ドリンクの話などなど。


お話が楽しくて のぼせてしまう程 露天風呂で半身浴しながら 話して話して笑って笑って笑って。


土佐弁が温かくてね~なんて言うか、気持ちが穏やかになりますね。大好き。


(*´∀`*)


初めて会ったとは思えないなぁと感じていたら、土佐で大変お世話になった ある方の話し方とお顔に似ている事に ふと気づいて…ハッとしました。


男性なんですけどね、ある方って。


(^o^;)


女性も、だんだん年を重ねて行くと中性化して行くような~って、失礼かな。あははっ。


お世話になった方も病気と闘い抜いて つい先日旅立たれました。


前回、高知に来た時は最後の力を振り絞って私の歌を聞きに来てくれました。


「殺陣師段平 夢舞台」「夢追い橋」「真実一路」が大好きで、私が高知へキャンペーンにオジャマするのを いつも首を長くして待っていてくれました。


本当に そっくりでビックリしたと 昨夜ステーキをご馳走になりながら その方と一緒に応援頂いていたマスターに話すと 春野にも兄弟か親戚がいるって言ってたと。


まぁ、そんな偶然は無いと思いますし 温泉で話しただけですから もちろん、お名前も伺っていませんしね。  


でも…でも…私の心の中に、あの方が確かに居るから そう感じたのかもしれませんね。


今日キャンペーンに出発する前に お線香をあげに行って来ました。


私のポスターや色紙や歌詞、そして私が出した手紙がお部屋のあちこちにあって じわじわ~っと来ちゃいました。


寂しいけど、感謝の気持ちで手を合わせる事が出来たので 心置きなく今日明日頑張れそうです。


高知は、まだまだ暑いぜよ!!

プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク