FC2ブログ

念願の「ごっくん馬路村」


吾北むささび温泉に向かう途中、涼子号がガス欠寸前に。


ナビで探したスタンドは定休日。


いやいや困ったぞ~と思いきや現場の手前数キロの所にありました。


ホテルから着物を着て来たので、「お見合いですか?」って聞かれ 笑っていたら 


あぁ、むささび温泉で歌われる歌手の方?って


(^o^;)


むささびって、コウモリみたいなリスみたいな動物の事でしょうね?


むささびが昔は沢山いたんですか?ってガソリンスタンドの方に聞いたら


ここは、439号線と194号線が交わる所なので足し算すると「633」なので 語呂合わせで「むささび」と名付けているんだそうです。


むささびの、「び」はどうしたのかなぁと思ったら 


道の駅は「633美」って なっていました。


スカイツリーの高さは、634(むさし)ですから 1つ違いですね。うまい事、いってます!! 同じだったら、ややこしい。


(^_^;)


喉が渇いて、同じ経営であろう隣のコンビニへ入ると ありました!!ありました!!「はるのの湯」で出会った80歳の方に教えて頂いた「ごっくん馬路村」♪


キャップを開けると、ゆずの香りが タマリマセン。

はちみつの程好い甘さと ゆずの酸味が何とも言えず美味しくて 一気飲み(笑)


ラベルも手作り感が味わい深いです。馬路村へ行ってみたくなりました。


でも今日は、いの町の「むささび温泉」と 夜は7時半から 土佐町の「農村環境改善センター」 での歌謡ショー!!


会場名からも、素朴な温もりを感じますね~


土佐市ではなく土佐町ですからね。たぶん合併前は村だったのかもしれませんね。


軽自動車にスピーカーを付けて、秋山涼子歌謡ショーが行われます。と 宣伝カーで走る方は これまた80歳の音楽事務所の社長さん。


タフだなぁ。すごいや~!!


私も暑いとか怠いとか弱音はかずに頑張らなくっちゃ♪


(^-^;

プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク