ゴーヤパワー!!

ゴーヤ

我が家のゴーヤが豊作でして、父の思いも入っているので 苦かろうが何だろが食べねばならない この辛さ(笑)


いや~~(^^;)
体に良いのは解ってるんですけどね。


ゴーヤチャンプルも飽きたし、ゴーヤサラダも毎日はとてもとても無理ですし・・・


そこで、ゴーヤの佃煮があるって以前聞いた事があったので作ってみる事に。


携帯片手に、ピコピコとレシピをチェック。


ほんと、便利な時代です。


ゴーヤをさっと湯がいて取り出しておいて 煮汁(醤油、砂糖、お酢)の中にゴーヤとちりめんじゃこを入れて、あめ色になるまでコトコト煮る。最後に煮汁を吸うように鰹節を炒れ、炒りごまをプラス。簡単でしょ?


ただ、焦がさないように付いていないとダメですが・・・


じゃんじゃじゃ~~~~ん

ゴーヤ佃煮



恐る恐る味見。


(-_☆)キラリ


美味し~~い

いやいや、ビックリするくらいの美味しさ(自画自賛)

父も満足そうでした。

(#^.^#) v


ちなみに簡単レシピは・・・

ゴーヤ 500g
ちりめんじゃこ20g(私は多めに入れました)

☆煮汁
三温糖(キビ砂糖や黒砂糖でもよい)
濃口醤油30cc
薄口醤油30cc
(これも普通の醤油しかなかったので、あるもので)

お酢100cc
(入れた時は多すぎたかと思いましたが出来たら全然酸っぱくなくてgoodでした。)


鰹節(花かつお)10g
炒りごま(白)大さじ3(これも多めにしました)

もう時期もどうかと思いますが、ゴーヤが入手可能な方はお試しあれ!!


\^o^/
プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
11月4日発売の「女もどり橋」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク