FC2ブログ

東松島市鳴瀬流灯花火大会

山口の美祢市での2日間のお祭りが終わり、翌日の宮城に向かう途中 東京駅で嬉しい待ち合わせがありました。


ファンクラブにも入って頂いていて、母の病気の事やM先生の病気の事など親身になって相談に乗ってアドバイス下さったり色々お力になって頂いてる宮城県出身のナースのMちゃん。私のイベント出演に合わせて帰省して下さる事に。それじゃ、切符を一緒に買って道中ご一緒に~~って事に。旅は道連れ、世は情け!!ってね。


それだけで、また楽しさが増しますね。本当にありがとうございます。


でも、途中から睡魔が沢山・・・睡魔千・・・すいません。


仙台まで、1時間41分。車に比べたら結構早いなぁ。当たり前か(笑)


仙台には、いつも司会でお世話になる鈴木元気さんが待っていてくれまして 会場まで乗せて行って下さいました。


車中では、当時の震災の様子や現在の様子。ラジオ石巻の番組で、それぞれの体験談を聞いているので そんなお話もして下さいました。ウルウルしたり、胸が痛くなったり 貴重なお時間でした。ありがとうございました。


よくご一緒した 東松島のかんぽの宿の話になり 時間があるので回りましょうかと。


海までの松の林が、津波で根こそぎ流されてしまったのでしょう、最初から何もなかったかのように見通しがよくて驚きました。そんな所にも草は生えるんですね。


ここが、かんぽの宿の玄関。

かんぽ2


ここには、沢山の思い出があります。


何度も何度も呼んで頂いたから。楽しみに会いに来て下さった方がいて、私も何より楽しみにしていたステージだったから。


ここで出会った皆さん、お世話になった皆さん、今どうしていらっしゃるのか。


切ない思いを断ち切るように、車を出して頂き いざ会場へ。


東松島市鳴瀬の流灯花火大会の園芸は、鳴瀬川と吉田川の中堤防の対岸に設置されたトラックのステージで行われます。

ステージ
鳴瀬トラック


楽屋もトラック
鳴瀬トラック着替え室
 

ちょっと暑いですが扇風機も用意して下さいました。


食事は、屋台のカレーやお握りに焼きそばも~!!


これはこれで楽しいもんです。


鳴瀬ステージ


諸事情により、この日もドレスで歌唱。イメージ違ったかな?たまには良いかな?


お客様
鳴瀬お客様


花火の前にやるはずの歌謡ショーが、時間の配分が変更になって 押し押しのステージに。私の歌う頃は同時に花火が上がっていましたので 歌、聞こえたのかなぁ?何千人も居る中で、何人私の歌を聞いてくれているだろう?Mちゃんやお友達は、きっと歌に集中して耳を傾けてくれてるだろうな。感謝。

いろんな状況のステージがあります。行ってみないと分らない事もあります。与えられた環境の中で精一杯歌う事!!常にこれしかありません。

30分ずつの予定が、3曲になってしまいましたが ここで出会えた皆さんに感謝の気持ちで歌わせて頂きました。

元気さん
▲司会の鈴木げんきさんと。

山川さんと
▲ご出演の山川大介さんと。

息子さんの健太郎さんも、舞踊の萌翔クンのカップルでも舞、柴田三兄妹の三味線も素晴らしかったです。

東京のコンサートにも、駆けつけて下さった佐藤社長さんご一行の皆様とも楽しい時間を過ごせました。

こんな写真も拝見しました。
佐藤さんのトラック

坂道の上の方に白いワゴン車が写ってますよね。その後ろのトラックが佐藤社長さんの車。私が着替えさせて頂いたトラックなんです。移動する方向を間違えていたら、巻き込まれていた事でしょう。

もしも、もしも、そうだったら今日という日は違っていたし 鳴瀬の花火や流灯は見れなかったし まして歌う事も出来ませんでした。

だからこそ、生きてる事に感謝。そして出会えた皆さんに感謝ですね。

津波で犠牲になった多くの方の慰霊と震災復興を念頭に実地された2年ぶりの流灯花火大会。

かんぽの宿で、いつもお会いした奥様が 亡くなったご主人に「涼子ちゃんに会いに行って来るからね」って言って出て来たのよって ショーの後、トラック楽屋まで声をかけに来て下さいました。

あぁ、来れて良かったなぁ。本当に良かったと涙が込み上げて来ました。



鳴瀬花火2

鳴瀬花火


Mちゃんの故郷の大郷町のずんだ餅。
ずんだ餅


後日送って頂きました。私ったら、新幹線の中できっと、大好き~って言ったんですね。ハイ、言いました(笑)

美味しくって嬉しくって 今年のお盆の思い出が更に輝いたように思えました。心のアルバムに大事に仕舞っておきます。

m(_ _*)m
プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク