FC2ブログ

小松川高校フォークサークル同窓会



昨日は、小松川高校のフォークサークルという同好会(部活)の同窓会がありました。

初代から私達の代まで8代が参加の大同窓会です。(その下の代には連絡を取る事が出来ず残念ながら不参加でした)

改めて、脈々と受け継がれて来た同好会に所属させて頂いていた事に感動し、また感慨深いものがありました。

同じ時代に同じ校舎に通い、音楽好きの集まる同好会で汗を流して泣いたり笑ったり・・同じ青春時代を過ごしたご縁。いや~ホント、すごいですね。

共に活動し、いろいろ教えて頂いた一つ上の先輩方、引退や卒業されているのに合宿にお忙しい中 お越し下さったもっと上の先輩方、お名前だけ存じ上げる個性豊かな伝説の先輩方、初めてお会いする先輩方も沢山でしたが こうした機会を作って下さり本当に感謝です。ありがとうございました。

偉大な先輩方と、私達の代は女性5名が参加で 楽しく夢のような時間を過ごさせて頂きました。

同期のみんなは、ちっとも変わっていなかったなぁ。会えて本当に良かったです。

イタリアンを頂きながら 先輩方の懐かしい写真や映像にキャッキャッとはしゃぎました。あれは、まさに青春だったんだなぁ~そして随分と月日が流れたなぁとジワ~ッと熱いものが込み上げて来ました。

歌って、踊って、飛び跳ねて、土手を走ったり、腹筋したり、夏冬のコンサートに向けて力を合わせて一つのものを作りあげて 運動部のような同好会でしたが、そこから得たものは確かに大きかったと思います。

あの時間は、かけがえのない 本当に宝物ですね。

近況を一人ずつ話すコーナーが延々続いたんですが、皆様のトークが なんとも言えず面白く、いえ・・とっても素晴らしく!社会に出てから それぞれにご活躍のご様子を嬉しく拝聴。

音楽に携わる仕事をされている方(レコード会社にお勤めの方もいらっしゃいましたよ!) 、仕事を持ちながらバンド活動をされている方やご主人がライブハウスを営まれている方もいらっしゃって熱く語って下さいました。

ご家族の話や子供さんのPTA会長をされている話をされている方もいらっしゃって、お幸せそうでした。

近況の最後が一番下っぱの私達の代で、最後の最後に私の番がやって来ました。
こういうの苦手なんですよね。ほらっ、着物を着てカラオケ鳴ってる時は大丈夫なんですけどね、あはは。とっても緊張しました~!!

実は演歌歌手をしていまして・・気が付けば25年と言うと、どよめきが~(笑)同期のみんなや演歌歌手だと知っている先輩が、宣伝しちゃえしちゃえ~と言ってくれていたので ジャズだ、ロックだ、ブルースだと格好良いお話の後に 畑違いの異端児ですが PRさせて頂いて来ました。あ~~恥ずかしかったぁ~(笑)

同窓会記念ケーキが出たんですが、お皿に取り分ける前に 初代代表と、一番下っぱの私達の代の代表とで入刀をという事になって、ええ~~っ??私~~??ダメダメ~~!!って言う間もなく押し出され 新郎新婦みたいにケーキ入刀~(笑)そんな場面もありました。

お開きになって、お店の外でスカイツリーをバックに全員で写真を撮りました。プロのカメラマンさんも、これまた ちゃんと居るんです!!出来上がり、楽しみです。

それから、二次会に行く方と行かれない組と別れ 私は迎えの車を待って宮城県東松島市へと出発しました。

迎えが来るまで、同期のみんなが一緒に立ち話しながら待っててくれました。写真は右から、たま、京子ちゃん、涼子、滋っちゃん。寒い中ごめんね、ありがとうでした。キムチって子は、生花市場にお勤めで朝3時からの仕事なので先に帰られ写真写せませんでした~残念、キムチごめんね。

なんだか気持ちばかりが空回りして、まとまりのない文になってしまいましたが、雰囲気だけでも伝われば幸いです。

ちなみに、他校の同好会と一緒にYou Mustという団体で活動もしていたんですが、その中にアルフィーの坂崎さんがいらっしゃいます。

今年2月だったかに全体の同窓会が開催され、坂崎さんも参加されている写真を拝見しました。次回は私達も伺えるといいなぁ。


プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク