FC2ブログ

信州高遠にて

20080530132414
「大奥悲恋花」の作詞の城山たかし先生企画の信州高遠への旅に来ています。

昨夜の大宴会は明石精風先生に絵島様に扮し踊って頂き拍手喝采でした。

発表会のステージ等で私を遠くでしか見た事がなかった方も多く

テーブルを回ったら 皆様すごく喜んで下さって私も嬉しかったです。

「岳次郎」「友禅菊」「玄海おんな花」を、ご一緒に歌って下さったり

楽しい楽しい「秋山涼子を囲む会」でした。

司会は柳家小三亀さん。

やはり司会一つで盛り上がり方が違いますね。

大変お世話になりました。

高遠温泉は、無色透明で ツルッツルになるお湯です。

ほらっ♪写真見て♪プルプルお肌~(笑)

ちょいアップ過ぎ?失礼しました。

m(_ _*)m

さて、ショーの後の大浴場は、ちと恥かしいので深夜1時頃そ~っと行ってみると

バスタオルが置いてある籠が1つ。

この時間に入る方がいたんだと思い浴室に入ると

お湯の流れる音だけでガラ~ンとしてるではないですか!!

露天風呂にも人はいないし…

ゾクッ!
(・ω・;)(;・ω・)

なんだか怖くなってしまいました。

大好きな露天風呂も草かげから何か出て来たら…どうしよう。

ジ~ (・_|

入るのを ためらっていると何やら人の気配。

あら~~~?
先程は、どうも~~!!って。

σ(^◇^;)。。アセアセ

やっぱり秋山涼子だって解っちゃいました。

宴会でビールを飲んだから、一寝入りしてから お部屋の皆さんで入りに来たんだそうです。

ラッキーって言ってました(笑)

私も、一人で怖くなって来たところだったので…

ラッキーって事で(笑)

露天風呂にも一緒に入って頂き

これまた良い思い出が出来ました。

そして本日ホテルを出て

「絵島様」の眠る蓮華寺に行きお墓参りをして来ました。

今日はご住職にお経もあげて頂き、いろんなお話もして頂きました。

気になっていた事を教えて頂き感謝感謝です。 

囲み屋敷から本当に一歩も外へ出れずにいたのか!

いえいえ、蓮華寺に詣でる時には外出許可が出たそうです。

当時、大きなお寺から来られた位の高いご住職と絵島様は同い年で

よく話をして過ごしたり 時には碁をしたりしたという事でした。

そんな様子をお聞きし なんだか私…ホッとしました。

恨み辛みの苦しい日々ばかりではなかったんだと…

もう一つ面白い情報も仕入れて来ました~☆

葬儀は盛大に行われ異例な事だったそうです。

また幕府から本当に亡くなったのが絵島様か調べに来るのに

バスも電車も無い時代、10日間もかかったそうです。

亡くなったのは、旧暦の4月15日。

今の暦にすると、ちょうど今時分(5月頃)。暑くなって来る頃…

さて、冷蔵庫がない時代です。ご遺体の保存方法は…?




なんと塩漬けにしたんだそうです。

w(☆o◎)wガーン

という事で、とっても有意義で楽しい時間を過ごしています。

写真はまたパソコンを使える時にアップしま~す!!

プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク