FC2ブログ

豊橋・賀茂花しょうぶ祭

賀茂08年3

毎年声をかけて頂きスケジュールが合えばお邪魔している菖蒲園です。

先週の土曜日に、行って参りました。

賀茂はデビュー当時に後援会を作って下さり今現在も熱い応援を頂いている所でもあります。

お天気も良く、花しょうぶが今を盛りと咲いていました。

13時からと告知していたのに、時間より早くお客様が集まって下さって今か今かとお待ちだと言うので、慌てて現場に行きスタートしました。

歌う場所は、賀茂神社へ続く木々の生い茂った参道です。

そう♪若者風で言うなら、通行人に向けた・・路上ライブです!! 

ただ、私には強い味方がいまして、大阪より音響セットを積んで朝早くから全くのボランティアで応援に来て下さった方がいらっしゃいました。

田中さん、本当に感謝感謝です♪

そして、花しょうぶ祭が始まってから ずっと野菜や果物を売りながら「涼子が来るでね~!」と、声をかけ続けてくれている豊橋のお母さんがいます。

売店「濱作」さんではポスターを貼って応援して下さっていて なんだか、もう一つの故郷に帰って来たような気持ちで歌わせて頂きました。

賀茂08年4


そして今回思わぬ方との感動の再会がありました。

「奥三河の女」という歌で初めてレーザーディスクの映像を撮影した時に応援して下さった地元の美容師のみよちゃんです。

その撮影の少し後、トラックの荷の下敷きになるという悲惨な事故に遭遇した方でした。

その時、どう励ましたら良いのか・・未熟な私にはかけてあげる言葉さえ見付からなかった遠い記憶が蘇って来ました。

あれから、約20年・・ご主人の押す車椅子に こぼれる笑顔のみよちゃんが乗っていました。

どれだけ辛かった。どれだけ涙を流したか。そして、今生きて それらを乗り越えたからこそ またこうして巡り合えたんだと思ったら涙が溢れて来ました。

「テレビで一方通行だけど いつも見ては頑張ってるなぁって応援していたんだよ。」

しょうぶ園に前日来て、私が来る事を知り どうしても会いたくて来てくれたそうです。

本当に嬉しかったなぁ。見えない絆が、ちゃんと繋がっていたんですね。

実は、ホントの本当にビックリなんですが 先日どうしてるかなぁって私ふと思い出したばかりで・・

思えば思われるって夢のような事ってあるもんなんですね。

ファンクラブのよっちゃんも掛け付けてくれました。彼も苦しい病と闘いながら会いに来てくれます。

後は、(岡崎の)五木ひろしさんのお母様もいらしてて、水菓子ご馳走になりました。

お隣の浜松からも応援団が来てくれてました。

花はいつでも見れるけど秋山涼子には、なかなか会えないからねって ずっと待って下さっていた方もいらっしゃいました。

ドレス姿の私が写っている初々しい写真を持って会いに来てくれた方もいらっしゃいました。

ただ、豊橋のお父さんが入院中との事で 会えずにとっても残念でした。

今度の土曜には退院してるといいんだけどなぁ。(祈)

20080609_100314329.jpg



♪♪どうしていますか?幸せですか?
    花しょうぶ 花しょうぶ あなたに逢いたい おんな花♪♪(白鳥園枝先生・作詞)

20年という月日は、皆様の・・そして私自身の容姿や体力やその他色々な物を変えたのかもしれないけれど

変わらない物は確かにあるんだなぁと実感。

その中の一つ、変わらない想いに触れ、私が今すべき事は何か!!

今やろうとしている事は、きっと間違っていないなぁと確信!!

迷ってる場合ではないぞよ、涼子!!!!!

ご恩返しの旅は 果てしなく続きます (*^^*)

歌って、凄いなぁ。改めて・・・

いろんな方に出会わせてくれて、ありがとう。心からありがとう♪

この道を歩んで来て良かったなぁと強く思う一日でした。
プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク