FC2ブログ

2019年明けました~!!

🌅新年明けまして🌅
🎍おめでとうございます🎍


皆様~~~\(#^.^#)/

すっかり明けましたが~~💦

昨年中は大変お世話になりました。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとりまして、今年一年が 笑顔あふれる素晴らしい年でありますように心よりお祈り申し上げます

皆様に応援頂いています、「命ささげます」をもっともっと全国の皆様に皆様に可愛がって頂けるよう、私も益々顔晴ります!!見守っていてくださいね。また、たくさんの皆様にお会い出来ますように~そちらも楽しみにしています。

さてさて、私のお正月は寝正月~ではなくて(笑) お家で少し、ゆっくり過ごす事が出来ました。

元旦は、妹夫婦が用意してくれた御節を頂きながら、健康で良い年になるよう 皆で乾杯しました。健ちゃん幸ちゃんありがとう。父も元気で、これまた有難いです。M先生も、ずいぶん元気になりました。私もお陰様で元気いっぱいです。

暮れに岡山県笠岡市のファンの方から蟹を大量に送って頂きました。ここ数年、入退院していて何も応援出来なかったからと。今は自宅療養だそうで本当に良かったです。しかし、すごい量です。蟹すき鍋用、白いタグの付いた大きな生きてる松葉ガニ2杯。そして 小ぶりのセコ蟹(メス)一箱と・・たっくさんでビックリ。お正月中ずっと頂いていました。横歩きしちゃいそうです🦀

蟹すき鍋をする時に入れた野菜も実は 愛知県や奈良県のファンの方が丹精込めて作られた愛情野菜の数々です。それから みかん、りんごに干し柿も玄関に山盛り箱積みされておりまして 本当に有難いね~と、家族みんなで話しました。あっ、島根から甘エビも、大阪からハム、相模原から大和芋、仙台からは蒲鉾、石巻から生カキも届きました。本当にありがとうございます。

ここのところ、食べてばかりで 体重が絶賛増量中~なので(笑) 少し運動がてら 一人で歩いて初詣に⛩ 行って来ました。

浅草に行こうか、柴又へ行こうか・・とも考えたんですが 今年は地元の神社に行きたいと除夜の鐘を聞きながら強く思いまして 風邪引かないようにホカロン貼って、厚着して、マスク、マフラー、手袋と完全防備して(笑)

まずは、町会の会館の横にある水神宮へ!!いつも車の中から手を合わすばかりなので 改めて感謝の気持ちを伝えに!!

そして、新川沿いをどんどん行くと 元旦から走ったり歩いたり健康志向の方が多い多い!!愛犬と散歩している方もいて、なんだか楽しい。思い切って 歩きと決めて良かった!!

水神宮の次に向かったのは、ネット検索でヒットした、船堀の日枝神社。いつも宅急便を出す時に通っていた道なのですが こんな所にあったのかぁ~と。普段ぼ~っとしてるからかな?(笑)全然分かりませんでした。

こじんまりした神社でしたが、新年明けてすぐには、きっと賑やかだったのでしょうね 地面にお焚き上げの跡でしょうか黒く焼けた跡がありました。雰囲気がある、素敵な神社でした。

だんだん暗くなって来て距離もあったので 行こうか迷いましたが もう一つ気になった神社があって・・ここで行かなきゃ何か後悔しそうな気がして また更に我が家から遠くになりますが、またまた歩きました!!

気になった その神社もネット検索でヒットした宇喜田稲荷神社。能舞台もある立派な神社で行列が出来ていました。階段を上ったところに拝殿があって 近付くにつれて、気持ちが高まって来てドキドキしました。

計6016歩の初詣巡りでした。

日を跨いで、子供の頃、お祭りでよく歌わせて頂いていた隣の町会 棒茅場の八雲神社へ。思い出の詰まった神社です。ここは、やっぱり外せない!!

もう一つ神社以外で行ってみたい所があったのですが そう欲張ってもダメですね。旅の準備もあって 時間足りなくて断念。また帰京した時にします。その場所のヒントは、通常は午後3時くらいからの営業が多く(年末年始は特別営業の所が多い)地図マークもある、私が大好きなもので、とっても癒される所です。我が家の近くに日本最古で江戸時代創業のお店があります(笑)さて、な~んだ?答えは、一番最後に~(笑)

本日、愛知県へ出発です!!津島市、名古屋市、そして 7(月)8(火)には奥三河方面へ久々に伺うので、同級生の方や懐かしい皆様にも会いたいんじゃないかなぁと・・そうなんです!M先生もご一緒に新幹線で参ります!!慣れない移動、どうなりますか・・

明後日1/5(土)は、毎年 津島市の「湯楽」で①13時~② 19時~2回公演です。是非、お時間許すなら お越しくださいね。























もちろん、皆様のご健康とご多幸も一緒にお願いして来ましたよ。最後の写真は、難を転じると言われる我が家の「南天」。赤い実が可愛いですね。

行ってみたいところの答え
銭湯巡りでした。




プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク