FC2ブログ

愛宕山へ行って来ました!

今日は父と二人で、東京都港区にあります「愛宕神社」へ行ってまいりました。

父は 昔、聞き覚えのある講談に出て来る愛宕山がテレビで放送されていたのを見て行ってみたいと。

私も、ちょっとスランプ気味だったので 自然の中に身を置くのも良いかなぁと思い 朝、目覚めて パッと思いつき10時に家を出発しました。





曲垣平九郎が馬で駆け上がり、梅の花を手折り また下って 時の将軍家光公に日本一の馬術の名人と讃えられた講談や浪曲に出てくる「出世の石段」です!!って、言ってますが 私は今日、父から聞いて初めて知りました(^_^;)

いや~キツかったです。86段頑張って登りました。父の方が日頃歩いているから、颯爽と登って行くので 恥ずかしかったです。もっと鍛えねば(笑)










▲御朱印を書いて頂いている間に、厄除け氷を頂きました!!梅の酸っぱさが、たまりません(笑)とっても美味しかったです。(酸っぱいです!)





▲ 父、とっておきの一枚!!



▲ 御朱印も頂けて幸せです!!

私がここに行きたかった訳は・・母が口癖のように言っていた言葉に よく愛宕山が出て来たからです。祖父が昔々地元お祭りに浪曲師を呼んで幕引きをしたり(多分、興行みたいな事を)していたそうで、好きが高じて浪曲師になったと。普通は下足番から下積みをするのに すぐに舞台に立たせて貰い NHKが愛宕山にあった頃 出演させて頂いた事もあったんだよ~といつも嬉しそうに自慢気に話してくれました。祖父母の家には浪曲のテーブル掛けのかかった台があった記憶が微かにあります。おじいちゃんの浪曲、聞いてみたかったなぁ。

元NHKは、今はNHK放送博物館になっています。

プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
11月18日発売の「終着…雪の根室線」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク