FC2ブログ

床寿先生定年を祝う会

P1040196.jpg

昨日は、お相撲さん達の髷を結う床山さん「床寿先生」の定年を祝う会が、プリンスホテル高輪で行われました。

会場ギッシリ400名を越える皆様で、大変盛大でした。

あの人もあの人も・・って、有名人の方が沢山お見えになっていました。

実は、床寿先生は両親の相撲甚句の先生なんです。

ですから、両親も私もいつも可愛がって頂いてます。

生バンドとのリハーサルもあるため早くに楽屋入りしたので先生ご夫妻が忙しくならないうちにお写真を写させて頂きました。

P1040164.jpg
奥様の着物姿も素敵でした~~~

床寿先生は15歳の時に青森から上京し、入門され この道一筋!!50年!!

大銀杏を結い続け、相撲業界を支えて来た方です。改めて、すごい方だなぁと思いました。

日本のお父さんと慕う朝青龍関も、一番前のお席で にこやかにしていらっしゃいました。

今、読みかけなんですが 感動です!!この本!!
是非、皆様 ご覧下さいね。
080908_1238~01


え~~っと、私ごとですが・・母は透析をしています。只今、1年9ヶ月目。

一日おきに、ふぅふぅ言っては寝たり起きたりの日々ですが 甚句を歌う事が 今、何より楽しみです。

綺麗にお化粧して着物を着て舞台に立って歌うなんて・・・

普段の辛そうな母からは想像も出来ない事なんですが 皆様の御厚意で一節ですがソロで歌わせて頂ける事になって感謝感謝です。

ただ、もうしばらく着物を着ていないので帯がうまく締められないなぁ~って言ってましたが

大丈夫!!娘の私が付いてるんだから!!(笑)

ほらっ、綺麗に着れたでしょ?

P1040167.jpg

「お母さん、女優さんみたいだよ。森光子さん顔負け」って言ったら、照れ笑いしてました。

という事で、昨日は自分の出演より母の事が心配で心配で・・・

透析影響で心臓も悪くなっているので 歌い切れるのか途中で倒れたりしないか・・・

ハラハラでしたが、なんとか声も出ていたし 間違えなかったしバッチグ~でした

いや~母の歌う姿を見ながら私ったら・・泣けて泣けて本当にどうしようって感じでした。

こういうチャンスを頂けた事、そして この日体調を良くしてくれた神様にも感謝です。

良かったね、お母さん!!また、頑張ろうね!!

P1040172.jpg
江戸川相撲甚句会の皆様で~~~~す

左の幟旗から二人目が父、三人目が母。キャッ(*^.^*)←親バカならぬ子バカでスミマセン(汗)


そして私の出番!!生バンドの演奏で気持ち良く歌わせて頂きました。

甚句仲間の皆様から大きな花束やご祝儀も頂いちゃいました。ありがとうございます。
また江戸川方面からの皆様のご声援、大きくて嬉しく受け止め精一杯歌わせて頂きました。
P1040183.jpg

歌手の部の最後は大先輩の佐々木新一さん。
大ヒット曲の花の東京のど真ん中~♪やっぱり、素敵な声でした。
P1040175.jpg

いよいよ、床寿先生の奥様育子夫人が「だんな様」を歌い拍手喝采でした

続いて先生が「晴姿櫓太鼓」という幻のオリジナル曲を歌われフィナーレとなりました。

格好良かったです、先生

本当に本当に、おめでとうございます。そして長年に渡って勤め上げられ、お疲れ様でした。

最後に、司会の宮本隆アナウンサーが「やっぱり秋山さん、うまいねぇ。今のまま、頑張り続けたら きっと花は咲くからね~」って舞台袖で温かいお言葉をかけて下さいました。

主人公の先生奥様の最高の笑顔を見れたし、沢山の皆様にお会いできたし、とってもシアワセな一日でした。

何度もいろんな場面でウルッと来ちゃったんですが、やっぱり涙もろくなっているんでしょうか私?

でも、こういう美しい涙は 良いもんですよね!!(^_-)-☆

プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク