fc2ブログ

2022年1月2日









毎年、大晦日には 母が台所に立って お節を時間かけて作ってくれていました。母の作る鰊の昆布巻きが大好きでした。

母が旅立ってからは、妹が母に代わり 色々ネットで注文したり旦那さんと買い物して来て用意してくれて お正月を有り難く迎える事が出来ています。

今年は、お節注文してみようと思うんだけど…と相談され、よそ様で頂いた注文お節、意外と美味しかったよ~と話し どんな物が届くのかワクワク楽しみにしていました。

初の注文したお節。ジャジャ~ン!!凄い品数!!豪華です!!

お品書きと照らし合わせながら、へぇ~どれどれ!あれもこれも美味しいねぇ~って いや~とっても楽しく頂きました。お節には色んな願いが込められているんだとか。ミニ蓮根の小さな穴に一筋の光を見た気がしました。どんなに小さくても光は射すんだろうなと。黒豆も沢山食べました。邪気を払う黒。そしてマメで(達者で)暮らせるように。よろ昆布も伊達巻も、腰が曲がるまで長生き出来るようにとの海老も、宝を表す栗きんとんも美味しかった~!!

ファンの方から頂いた日本酒や、さくらんぼ酒、少しずつ頂きながらイイ気分。リベンジで初詣行こうかと思いましたが、妹夫婦が旦那さんの実家へ行ってしまったので 父と先生の昼夜の食事の支度をして、食べて、片付けして…あっという間に2日目過ぎてしまっています。

でも…こうして無事にお正月を迎えられて良かったなぁ~って、一人 部屋に戻って しみじみ感じています。

人生、いつ何が起こるか先は読めませんが 命がある事、それはきっと まだ何かやるべき事が私にも残っているんだなぁと…そんな事を少し酔いながら(笑)考えて、こんな私にお付き合いくださる皆様や応援くださる皆様に感謝だなぁ~って しみじみ一人酒です。いつも皆様ありがとう!!本当に有難うございます!!

ご一緒に良い年にしていきましょうね~(*≧∀≦*) カンパ~イ!!

#崖っぷち #演歌歌手 
#秋山涼子 #テイチクレコード
#終着雪の根室線 #注文したお節
プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
11月18日発売の「終着…雪の根室線」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク