fc2ブログ

奇跡の襟裳風岬(6/27)

海峡なみだ雪
終着…雪の根室線

そして「襟裳風岬」と…

北海道シリーズと題してから3作目にして、念願の「歌の手帖」さんの現地取材が実現。

待ちに待ったこの日、作詞家の円香乃先生 作編曲家の伊戸のりお先生 そして歌の手帖の村田編集長さんとご一緒に1台のワンボックスカーに乗り込んで 一路…襟裳岬へ向かいました!!運転は両先生のお弟子さんの戸子台ふみや君。安全運転で快適なドライブです。のどかな風景に癒され 車窓の向こうには時々牛達が登場し わ~っと声をあげたり セイコマートの温かくてギッシリお米の詰まった美味しいおにぎりをみんなで頬張ったりしながら ハイキング気分でルンルンと走って行きました。

伊戸先生の昔のお話や北海道ならではのお話、滅多に聞けない業界の裏話や体験談…そして、な、な、なんと 円先生と出会った頃のお話までも飛び出し 興味津々な私(笑) ん~もう~タマリマセン!!なんと贅沢な有難い時間なのでしょう。学びの宝庫です!!

しかし札幌から襟裳岬は、遠いです。高速を一部使っても4時間以上はかかります。一番心配していたお天気も快晴といかなくても曇りなら良い写真が撮れるだろうと、きっと皆さん疲れている事でしょうに 疲れを超えて期待感でいっぱい明るいムード満載の車内でした。

しかししかし、襟裳岬に近付くにつれ、予想外なハプニングに遭遇。せっかく歌の手帖さんの村田編集長さんがお忙しい中、東京より遥々来てくださっているのに 両先生方の温かいお気持ちのおかげで実現した取材なのに…カラー2頁も押さえて頂いてるのに…

き、き、霧が立ち込めて 一寸先も見えません。トコちゃん(戸子台君)もハンドル握る手に汗をかいて内心きっとドキドキだったでしょう。

マイナスな言葉は一切言わず、大丈夫!大丈夫!と明るく話されていた円先生ですが いつしか言葉は消え、バックミラー越しのお顔が怖くなっていったと 後からトコちゃんが話してくれました。

襟裳岬へ到着!!辺り一面真っ白け!!この辺に白い灯台があったはず…なのに白い霧の中では、全く見えません。あった!あった!灯台発見。かなり近付かないと見えません。4月に単独で襟裳岬へ来た私なので、あの時の風景を思い出しながら 襟裳岬の看板のところまで ようやく辿り着きました。看板の後ろには、岩礁がどこまでも続いていて、青い海が見えるはず…そのはずでしたが 波の音は聞こえど全く霧に隠れて見えません。

「風の館」の方に以前大変お世話になったのでご挨拶に伺ったらOさんお休みでお会い出来ず残念。新曲「襟裳風岬」発売のご報告をさせて頂き、カウンターの女性の方が覚えていてくださって 少しお話を。この霧、待ってれば晴れますか?と聞くと今日は一日こんな天気でしょうね~と申し訳なさそうに話す。いや~ガッカリです。

先生方皆さん待っててくださり 風の館を出て上に上がったら 晴れたりしてね~って笑いながら願望的言葉を発していたそうなんですが…

上に上がったら う、う…嘘のように霧がサーッと引いていくではないですか!!

何という事でしょう!!真っ青な海が…見えた~バンザーイ!!沖へと続く岩礁が…綺麗に現れてくれました!!

伊戸先生が、こっそりフ~ッと と吹いてくれたのか(笑)

円先生の執念?(笑)いえいえ、祈りのおかげなのか…!!生まれ変わる前はご祈祷師だったと言われた事があるそうで…(不可能を可能に変えてしまう力があるのか!!!)

みんなの思いが天に届いたのでしょう!!奇跡の晴れ間と呼びたいです。呼ばせてください!!

相変わらず、立ってるのも大変な風でしたが 襟裳(風)岬なので そういう写真も有りでしょう!!

村田編集長さんの写真を写しているお姿がなんとも言えず素敵で襟裳岬と融合しているような景色を目に焼き付けました。

突端まで距離も結構有りますが、みんなで歩いて行き、神社にもお詣り出来て心も晴れ晴れ!!でもきっと、明日は筋肉痛決定!!と言って笑った笑顔が皆さんキラキラ輝いていました。

綺麗な晴れた襟裳岬のお写真は、歌の手帖さんを是非ご覧くださいませ。どんな内容になっているのかは、見てからのお楽しみです。皆さん、是非ご購入のほど、宜しくお願い致します。私もワクワクしながら発売を待っていますね。

襟裳風岬…この歌にも何か不思議な力があるような そんな気がしてなりません。尚一層、心を込めて歌ってまいります。









一同、心の中まで霧に包まれた気持ちに!
(ToT)( ; 0 ; )(ρ_;) (T_T) (;_;) (;ω;)






奇跡が起きました!!
\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^)/







晴れた時に自撮りした動画は
https://youtu.be/ZAeqGqw-u8M


やっぱり風、すごかった~(笑)

#歌の手帖 #取材 #円香乃 先生 #伊戸のりお 先生 #村田編集長 さん #戸子台ふみや くん

#崖っぷち #めざせ脱出 #秋山涼子 #テイチク #襟裳風岬  #霧の襟裳岬 #奇跡の襟裳風岬
プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
11月1日発売の「春待つ女」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク