fc2ブログ

福井県小浜市~お水送り~

「小浜恋綴り」に登場する「お水送り」という春を告げる神事を どうしても観てみたくて 福井県小浜市へ ひとりやって来ました。

思い切って行って、本当に良かったぁ~

凄い迫力で、大変感動しました!!

写真では伝えきれませんが、少しでも味わって頂けたらと思います。

前日まで、とても天気が良かったのに3月2日のお水送り当日だけ なぜか雨風強くて みぞれ混じりの雨にもなり レインコートも買って来て頂いて その下にダウンジャケットを来て極暖インナーにホカロン貼って(笑)臨みました。

一般参加はここ数年行われていなくて 人数制限はあったものの やっと元に戻って来た この日!!皆さんの願いが天に届いたのか、お天気も徐々に回復していきました。

フェイスブックでは、ライブ配信させて頂きましたが 途中で電池切れとなり残念。自撮り棒を忘れたため腕が痛くなって画像も揺れたり人の背中ばかりになったり(笑)失敗の数々(^_^;)

闇夜に響き渡るホラ貝、白装束の方々が唱える般若心経。焚き上げる激しい炎と飛び散る火の粉。松明行列では、川沿いに何処までも続く一筋の灯りが綺麗でした。

かなりの冷え込みで寒くて寒くて大変でした。が、やはり現地へ行かないと 味わえない物が確かにありました。しっかり、この目に焼き付けて来ました。

神宮寺から1.8キロ!私も皆さんと歩いて歩いて 最後のクライマックスの鵜の瀬へ到着。ここからお香水が送られて、奈良の東大寺二月堂へ10日間かかって お香水が流れ付き「お水取り」が行われるそうです。

観光バスも京都、滋賀、奈良、三重からも来ていました。歩いている時に訪ねたら東京から来ている方もいました。福井県の人でも初めて来ましたという方も。

もう少し防寒しっかりして、軍手を持って、次回は松明を持って歩きたいと思います。

動画もYouTubeにアップ予定です。画像が暗くて見え難いのですが へっぽこレポーター涼子が せっかく撮影して来ましたので お時間ある方は観てやってください。

またYouTubeアドレスは、お知らせさせて頂きます。





















プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
11月1日発売の「春待つ女」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク