fc2ブログ

三波春夫様・生誕100年!!

今日はNHKホールで開催の三波春夫生誕100年特別企画メモリアルコンサートに、誘って頂きお勉強しに行ってまいりました。

2部構成になっていて、第一部は「大忠臣蔵~絵巻~」をギュッと凝縮した内容で、大迫力の長編歌謡浪曲を堪能しました。そして第二部は、三波春夫さんのヒット曲の数々を!!歌い継いで行くという熱い想いを強く感じられる熱唱熱演、本当に素晴らしかったです。三山ひろしさん、市川由紀乃さん、辰巳ゆうとさん…最高のステージでした。そして、やっぱり五木ひろしさんの登場でショー全体が重みを
増し引き締まります。

五木ひろしさんの言葉をお借りしますが 皆さん、「あっぱれ!!」でした。あぁ、本物は凄いなぁと胸が熱くなりました。

テイチクの東京力車の皆さんは3作続けて三波春夫さんの作品を現代風にアレンジしてリリースされています。カッコ良いパフォーマンスで盛り上げていました。中間では、若手(三山さん、由紀乃さん、ゆうとさん)から、五木ひろしさんに三波春夫さんの事を質問するコーナーがあり、紅白出演秘話や幼い頃に三波春夫さんの一座に加わってアカペラで「雪の渡り鳥」を歌ったエピソードなども飛び出しました。素晴らしい構成で グイグイ惹きつけられ あっという間の2時間強でした。

企画・脚本の三波美夕紀さん(三波春夫さんの娘さん)もステージに登場しご挨拶。一層盛り上がりました。ユーモアたっぷりで素晴らしいご挨拶でした。テイチク納会でお写真写して頂いた事があります。

まさかのアンコールもあり全員で「俵星玄蕃」を歌って終演。会場は大興奮!!拍手喝采でした!!

浪曲から始まり、長編歌謡浪曲という分野を作り上げ、そして歌謡曲黄金時代を生き、いつも新たな事にチャレンジされ時代を築いて来た三波春夫さんの偉大さ素晴らしさを改めて感じる事が出来ました。スクリーンに映し出されたお姿が輝いていました。

お客様は神様です!!心に響きました!!
芸に向き合う姿勢や人としての素晴らしさも忘れてはいけません。

感動のステージをありがとうございました!!

余談ですが、NHKラジオに出演の際 三波春夫さんとご一緒させて頂いた事があります。カップリング曲 の弁天小僧菊之助を題材にした「弁天しぐれ」に興味を持って頂いたようでジッと歌詞を眺めながら聴いて頂いていたと 後から その様子を教えて頂きました。ちょっと自慢になりました。失礼しました。

NHKホールは、高校生の時にNHKのど自慢のチャンピオン大会に出場した思い出の場所。いつかあのステージで歌いたい!夢を再確認しながら会場を後にしました。







プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
11月1日発売の「春待つ女」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク