FC2ブログ

馴染みだからこそ

キャンペ-ンより、餅つき?

って、お客様に失礼な話ですが・・・

今年も「カサブランカ」様の餅つき大会の日にオジャマさせて頂きました。

まぁ、そろそろ そういうシーズンかなぁと思ってキャンペ-ンお願いしたんですけどね(笑)

ドンピシャでお餅にありつけました!!

もちろんキャンペ-ンは、行列が出来るほど次から次へと「奥三河の女」を歌って下さり 最後は数え切れなくて 何回歌ったことやら・・・

通常は次のお店が控えているので 時間が無いんですが 年末だし餅つきもあるし・・・

長年お世話になっているので普通より 長くなっても オマケって感じです。

アルバムの歌も好評で沢山買って頂きました。

しかし、皆様に歌わせるだけ歌わせておいてマスターったら、私が最後に締めで歌おうとしたら

「餅が伸びちゃうから早よ行こや~」って。

「え?ええ~~??」って感じで 私 挨拶くらいしなきゃって思って話していたら

マイクの線 抜いちゃうんですよ

「餅と蟹が待っとるぞ」って。

「へっ?餅と蟹?」「蟹~~~???」  私、すぐ話すの止めて2階へ行きました(笑)

でも待ってたのは、搗きたてのお持ちを千切る役目。

お水で手をしっかり濡らして マスターがやるようにマネして見ましたが

熱い熱い アッチッチ~~~ですよ

くっ付いてビヨヨ~~ンって伸びちゃうし 難しいですね。

慣れない私が千切ったお餅に あんこを乗せて包む役目が女性のお客様。

キャンペ-ン最後の頃は、人数が減ったなぁと思ったら みんな2階で準備していてくれたんですね。

な~~んだ

081227_2201~01 081227_2218~01

きなこ、大根おろしのも作って頂き 千切り役が下手なので 出来上がりも 形が様々ですが 皆様との共同作業はとっても楽しかったです。

男性陣は写真を写したり お餅を搗くまでの作業(餅つき機での作業)をしてくれていました。

で、ご褒美にやっと・・・・出てきました。大好物の蟹ちゃん

081227_2211~01

それから奥三河のお酒 関谷醸造 蓬莱泉 の「和」を少し頂きました。

「空」を あるお店でよく涼子の為に取っておいたよ~って、行く度(少々)ご馳走になりますが 

「和」って初めてでしたが飲み易くて これまた美味しかったです。

ここのお酒は吟・空・美・和・可・・・・とか、1文字の名前が多くて格好良いんですよね。

奥三河地方に行くと道路際に大きな瓶(宣伝用)が そびえていて かなり目に付きます。

日本酒好きな方、是非お試しあれ~

やっぱり飲食関連の話題に行っちゃいましたね。お許しくだされ。


プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク