FC2ブログ

雛祭り~♪

20090303155132
名古屋でテレビを見ていたら、気になる郷土の伝統菓子発見。

米粉を使って生地を練り上げ木型に入れて 鯛や桃やいろんな型を作り食紅で色を付けて蒸して出来上がり。

型からおこすので「おこしもの」「おこしもん」「おこし餅」「おし餅」などと呼ばれているとの事。

以前、ホームページ掲示板に投稿してくれてたものかな?

テレビ画面に映されたものを見ると、とっても綺麗で実際に食べてみたくなっちゃいました。

残念ながら おこし餅は無かったんですが 名古屋のお母さんが私のために雛祭りだからと色々な食材を買って来てくれました。

食卓に並んだのは…蛤のお吸い物、菜の花のお浸し(酢味噌か醤油で頂く)、鮪の中落ち、ほっけ焼き、青柳と分葱の赤味噌和え。

雛祭りに蛤は付き物なのかなぁ?

周りに聞いてみたら、何となく曖昧な答えなので調べてみると

蛤は一対の貝が決して他の貝殻とは合わないことから 一夫一婦の教えにつながる蛤。生涯相手を変えないという事が女性にとって一番の幸せの一つとされた事から 蛤と雛祭りが結び付いたのでしょう。

と、ありました!!

ん~~~~~f^_^;

生涯相手を変えない事が女性の一番の幸せかは解りませんが

少なくとも、結婚式には 皆そう願い誓い合うものなのでしょうね。

(=。=;)

あんまり私には関係ない話なので…食卓に話題を戻して(笑)

名古屋のお母さんの気持ちが、嬉しかったです。

あとは、ひな人形の前の三色団子をいつ食べるのか気になりつつ 夜の仕事の準備しましょうかね。

今日は三重県長島の「みっちゃん」の3周年です。

張り切って行ってきま~す♪


☆\\\^o^///☆
プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク