FC2ブログ

「歌の散歩道」を振り返って

一日経ってしまいましたが・・・
改めまして 10日のNHKラジオ「歌の散歩道」出演にあたり 温かいご声援ありがとうございました。

ラジオの前でハラハラドキドキしながら 「ガンバレ~」って思っていて下さった方もいらしたでしょうね。

ラジオから「涼子ちゃ~~ん」って掛け声が凄く沢山聞こえて来たよって 両親も言っていましたが スタジオには立ち見状態で 熱心な皆様が集っていらしゃいました。

久々の生放送。今回は国会中継で中止にならなくて良かった~(笑)

アナウンサーは加治章様。優しい感じと、ベテランの味とで魅力たっぷりの方です。

リハーサルを終えてご一緒に写させて頂きました。

P1040670_convert_20090412005654[1] (2)

歌ったのは、「そんな軽い命なら・・・」と「奥三河の女」。

「そんな・・・」の元となった本を書かれた渡部成俊さんの奥様に直前にお電話して 頑張って歌って来ますってお話しました。

加治様に本の事も引き出して頂き 短時間の中ですが話せて良かったです。

「奥三河の女」は、やはりコノハズクと仏法僧の話になりました。

花祭りが世界遺産登録に向けて地元の皆様が頑張っている事も言いたかったんですが流れ的に言えなくて悔やまれます。(反省)

歌は・・・・・かなり緊張しましたが なんとか自分らしく歌えたように思えます。

もう一人の方と交互に歌ったんですが ステージに上がる度に 掛け声。

「涼子ちゃ~~ん」「涼子涼子涼子ちゃ~~~ん

後援会の方でも来てるのかなって思えるほど 凄く盛り上げて頂いて感謝感謝です。

当日に抽選があるらしく 入れないといけないので 今回は、後援会やファンクラブの皆様にはお声かけていなかったんです。ごめんなさい。)


あちこちのキャンペ-ンに来て下さってる方もいらっしゃったみたいでした

この番組のファンの常連さんもいるんだよって聞きました。


あっ、もう一人の出演者の方は 河本直樹様でした。

P1040675.jpg

NHK初登場だとか。番組始まる前に いろんなお話をさせて頂いたんですが

河本様の大ファンの女性の方のご主人が秋山涼子の大ファンというご夫妻がいるんですって。

京都の方だそうで 新曲が出ると必ずCD買って来て下さっているそうです。

そういう方がいるって 本当に嬉しいですね。

こうして河本様とご一緒出来たのも何かのご縁なのかぁ~って思いました。

30分の生放送。過ぎてしまうと あっという間でしたが 全国でどんな場面で どんな方の元に自分の歌が届いたのかなぁと思うと すごい感動です。



ベッドの上で聴いて下さった方からも メール頂いたり・・・

仕事中だから録音セットしたという方もいらしたり・・・

休憩中に車に行って聴いて下さった方もいらしたり・・・


残念ながら、本当に残念ながら

私が歌っていた時間に 生死を彷徨っていて その後息を引き取ったという(デビュー当時からの後援者の)方がいらしたり・・・

様々な想いが刻まれ 決して忘れることが出来ない日となりました。

歌を通じて多くの皆様と出会える分  別れも沢山あって  

本当にやるせない気持ちです。 
 

歌って、元気や夢や生きてく希望や いろんな物を感じて貰えて素敵って思えた日でもあり

命の儚さ、尊さを 痛感した日でもありました。

桜ハラハラ舞い散る 午後でした。

プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク