FC2ブログ

竹駒神社のお守り

20090716091744
交通安全のお守り、頂きました。

でもでも…竹駒神社って何処?

(^_^;)

気になると眠れないので昨夜携帯でピコピコッと調べてみました。

宮城県の岩沼市にあるんですね。(ここも位置的にワカラナイ、汗)

え~~っと、え~~っと、東北の中東部、宮城県の阿武隈川の河口に位置するとあります。

以下、ネット情報です。

承和9年(842年)、小倉百人一首で有名な参議小野篁(おののたかむら)卿が陸奥守として着任した際に、奥州鎮護を祈願して創建された。

衣・食・住の守護神である、倉稲魂神(うかのみたまのかみ)・保食神(うけもちのかみ)・稚産霊神(わくのむすびのかみ)の三柱の神々が祀られている。

古来より産業開発の神、五穀豊穣の神、商売繁盛の神、海上安全守護の神、安産守護の神として熱心な崇敬を集めてきた。

古くは平泉藤原三代、藩政期には伊達家歴代の手厚い庇護を受けた。

日本三稲荷の一つに数えられる事もあり 現在では年間160万人の参詣者が訪れる。

………と、出てました。写真も出てましたが、立派な神社です。

写真からでもパワー頂けそう♪行ってみたいなぁ。

あぁ~だいたい解って、よかったなぁ。

あぁ~スッキリ!(^^)!

昨日は、何故か車酔いしちゃって…

宇都宮餃子のせいか?冷たい物多く摂取したせいか?単なる長距離移動で疲れたせいかな?

実はスッキリじゃなくて胃はムカムカ(ToT)怒ってる訳じゃないのにムカムカ(サブッ) 

ムカムカって言葉が余計シンドさを増すから 「夢加夢香」って書いてみようっと。

うん!ちょっと気分だけ爽やかになって…

なって…
来ないやぁ(┬┬_┬┬)

いや、やっぱちょいヤバイかな。

胃薬飲もうっ(。。;)


今日は、神戸に行って来ま~す。

梅雨もすっかり明けて外はジリジリ陽が射す真夏日。

脱水症状起こさないよう、皆様も気をつけてお過し下さいね。

冷たい物にも要注意!!(自分自身にも言ってるんですけどね)


(涼;^□^)\(゜゜#)コレコレ、アイスばっかりダ~メってば☆
プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク