FC2ブログ

NHKラジオ「昼の散歩道」

20080212191655
昨日11日は、ドッキドキの生放送!!

渋谷のNHKへ行って参りました。

本日は、祭日という事もあって FMのみの放送でした。

私が、それを知ったのは2、3日前だったので

年賀状やファンクラブ会報などの告知で、第一放送とばかり思っていた方には本当に申し訳なく思っています。

案の定、放送してないと思い聞いていなかったら知人から「涼子さんラジオ出てますね」って連絡を貰い初めてFMと知り最後の方だけ聞きました…という方もいらっしゃいました。

もっと事前に分れば対処のしようもあったのになぁ…と反省しています。

聞けなかった皆様、本当に本当にごめんなさいm(_ _)m

では聞けなかった方の為にも また運良く聞けた方にも

裏話も含め どんな放送だったのかお伝えしたいと思いま~す。

(^▽^;)

まずNHKに向かう途中、ロシア大使館前で…

....... ( ̄□ ̄;)!!

大きな車が横たわりスピーカーで何やら抗議しているではないですか…

前回もスピードで白バイに、呼び止められたし

く~~~~(ノ_<。)
NHKに向かう時は何かが起きるんです(汗)

迂回した為、道を探しながら行ったので

遅刻しそうになりました。

(・ω・;)(;・ω・)

でも滑り込みセーフ!!
(; ̄_ ̄)=3

スタジオに入ると、もう一人ね出演者の方が座られていました。

ご一緒させて頂いたのは民謡を長年歌われていて演歌を初めてリリースされた「菅原なつえさん」でした。

とっても感じの良い方でした。

世間話をしていると アナウンサーの「秋山隆さん」が まだお見えになっていない事に皆さんが気付いて…

噂をすると 扉の向こうに居たりするんですよねって 扉を開けてみると…

シ~~~~~~ン。

(^_^;)あれっ?居ませんね~(汗)

そのうち、ピンチヒッターを念の為にアナウンス室に用意するよう言っておいた方が…

な~んて話していたら やって参りました!!

1本電車遅らせただけで、そんなに心配なくてもいいのに~と

ベテランアナウンサーならではのお言葉でした(´▽`*)

秋山隆アナは、以前サンデージョッキーの司会を10年くらい続けていらしたので

何回もお世話になっているんです。

木曽の御岳・岳次郎の時には「中乗りさん」の話を詳しくして下さったり

3月3日には「雪洞」と書いて「ぼんぼり」って読むんですよ~とか

とにかく、ご経験と知識が詰まった色々な引き出しを持っていて その場にあったお話をして下さる とっても温かい方だなぁと…

前々から実は隠れファンだったんです私。

(*^m^*)♪

先日も「ラジオ深夜便」を担当されてた放送を 朝方まで聴いてました。

「石田あゆみさん」がゲストで とっても面白くて歌う事のヒントも頂きました。

打ち合わせの後の本番前に そんな話もさせて頂き 思い切ってお願いしてお写真を撮らせて頂きました。

僕なんかと写しても仕方ないよ?と言いながら照れくさそうにされていました。

でも写りをチェックされ、猫背になってるから もう一回って…(笑)

再度写して、こっちの方がまだ良いなぁって言われた写真が上の物です!!

とっても嬉しいひとときでした。

さて本番~~!!
いつもの鳥の囀りが入ったテーマミュージックからスタートです。

挨拶があって、1曲目が私の「友禅菊」でした。

曲の間は、2分余ってるな…とか

今度は2分半押してるな…と

生放送だけに時間の計算は常に付き物なのでしょうが大変だなぁと思いました。

そして健康について…私には温泉めぐりが趣味なんですって?と降って下さり 

泉質ベスト3(私が聞いた話の)を制覇した事や 菅原さんは毎日6キロも歩いているという話で盛り上がりました。

「バラの咲く頃に…」の時には、綺麗な声ですねぇって 菅原さんに言って頂き 私は菅原さんのお国訛りが温かさがあって素敵ですねって言って…

秋山アナに、歌手が歌手を褒めて なんだか面白いですねって笑われました♪

緊張もありましたが、素敵な皆様に囲まれて楽しい30分でした。

全国の何処で、どんな方が聞いて下さっているのかなぁと思うと

すご~い感動ですし 反面怖いなぁとも思います。

話している印象は、どうだろうか?

新曲は聴いている皆様に気に入って頂けたか?

あれこれ考えながら、NHKを後にして 次のキャンペーン先の埼玉県北浦和に向かいました。

改めて電波に乗せて頂き 世界が広がった事に感謝感謝です。

またお時間を割いて、お聞き頂いた皆様…

同じ時間、同じように緊張していて下さってありがとうございました♪

\(幸^_^喜)/
プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク