FC2ブログ

島根みとふるさとまつり

「みと」という地名も各地に沢山あるようで 私が知っているだけでも

納豆・黄門様で有名な茨城県の水戸市、愛知県三河地方にある「御津」、そして岡山県にもあります「御津」!!

今回お世話になった島根県の「美都町」は これまたご縁が深い益田市にあります。

美しい都という名にピッタリな自然豊かなところで 雨がしっとり一層山々を色濃くしていました。

雨の山や空も・・嫌いじゃないです私。仕事じゃなかったらの話ですけどね。

前日の寒波の影響で寒いの寒くないのって めちゃめちゃ寒くてガクガク。

会場がドーム型になっていて風が抜けていくから そりゃ~寒い。

まっ、でもこれも思い出っちゃ~思い出ですね。

呼んで頂くきっかけを作って下さったカラオケ「かぼちゃ」のマスターが美都の出身で この日もママと応援に来てくれていて 楽屋が寒いからとコーヒーをすぐに買って来てくれました。

仕事じゃなかったら重ね着してカイロいっぱい貼ってマフラーしてレッグオーマー履いて・・・完全防備が出来るんですが 着物じゃそうも行きませんからね。

それでも見えない所にカイロを貼って頑張りました。

あっ、想像しないで下さいね(笑)って書いてたら反対に想像しちゃいますよね、ナハハ(^^;)。


さくらドームの中は物産展が並び 沢山のお客様で賑わっていました。

名産のゆずのキャラクター人形と 温泉のキャラクター人形が可愛いんですよ。

091103_1102~01

会場は温かいムードが溢れていて 遠路、応援に来て下さっている皆様もいて 本当に嬉しかったし有難いなぁと思いました。

会場で私の顔写真を貼った団扇を振ってくれている方もいて・・・

Image332.jpg

いや~本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。


この日、ご一緒させて頂いた「六子」さんと「もりゆみこ」さんともお写真をパチリ。

091103_1341~01

可愛くてチャーミングなお二人。頂いたCD、移動中に聴かせて頂いています。

NHK朝ドラ「だんだん」にも出演され 島根のCMやテレビラジオにご活躍の「六子」さん。

癒し系の声、メロディー、そして優しい詞。とっても素敵なライブでした。

「六子」さんのHPは こちらから。blogは こちらから

それから感動したのは郷土芸能の神楽。それも子供神楽でした。煌びやかな衣装、激しい舞、惹き付けられました。

091103_1320~01 091103_1318~01 Image333.jpg

そうそう忘れてはいけないのが、司会のポンポコさんこと河野由美子さん。

お会いする前からホームページの掲示板に書き込みして下さって嬉しかったです。底抜けに明るい人柄で楽しく司会して盛り上げて下さいました。

私達二人が並んだら きっとポンポコ姉妹(笑)あっ、美人ポンポコ姉妹って事で今後とも宜しくお願い致します。

2部のショーでは急遽決まったゲストの火脚勝人さんに 「夜神楽太鼓」(作詞:島田和/作曲:松井義久)という歌を発表して頂き またまた盛り上がりました。

お土産に貰った「ゆず」。 
Image335.jpg

是非、美都へ行ったら 「ゆず」を買って下さいね。ゆず関連商品(ゆず味噌など・・)も充実していますよ。

ファンの方から頂いたお饅頭も美味しかったです。石川様、ありがとう
Image336.jpg


寒さは厳しくても 心温まるステージや人達に出会え 幸せいっぱい感じる一日でした。 

「ふるさと」って言葉、ふわっと温かく包んでくれて いいもんですね。

出会った全ての皆様に 改めて感謝の気持ちを送ります。にこ
プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク