FC2ブログ

第55回発表会ゲスト

100117_1305~01

今日(17日)は、毎年新年にお招き頂く逵歌謡教室の第55回発表会のゲストでした。

愛知県春日井市坂下公民館は、いっぱいのお客様でした。

写真は、逵先生が歌唱指導されているステージの模様。

黒のスーツに黄色のネクタイで キリッと素敵でした。

この歌唱指導コーナーも、毎回恒例で皆さんも楽しみにされているようです。

この日、指導された歌は 中村美律子さんの「つれあい」でした。

発声練習のつもりで一緒に後ろで声出していたんですが 私も・・覚えちゃいました~(笑)

いい歌ですね。「夢追い橋」は女性の詞ですが つれあいは男性の詞。

最後の「いいおんな~♪」のところ 歌いたくなる方いっぱいいるでしょうね。



そうそう・・ファンクラブ涼風会のメンバーさんも駆け付けてくれました。

ホームページ掲示板でのハンドルネームで言いますと ととさん、葛・Rさん、よっちゃん!!

いつもありがとうございます。m(_ _*)m

Rさんには いろんなお手伝いをして頂いちゃいました。 Rさんと初めて出会ったのは、この会場でした。

3年前のこと。その時に頂いたお手紙に感動して ずっとそのお手紙を持って歩いていた記憶が蘇って来ます。

よっちゃんは突然指名したんですが 一緒に「夢追い橋」を1コーラス歌って頂きました。 

ととさんは写真撮影で活躍。いつもCDに焼いて届けてくれます。ありがとう。


出番まで私は後ろのお席で お抹茶と和菓子を頂きながら 皆様の歌や舞踊を拝見させて頂きました。

テーブルには 甘い香り漂う水仙が活けられ 生徒さんが焼いた陶器に植えられたミニサボテンがビニールに入れて飾られてありました。癒しのもてなしに感激~(お土産に、そのサボテン頂きました。嬉しい。)

100117_1302~01

実生(みしょう)サボテンは春日井が全国No.1だそうで すごく力を入れてのプロジェクトが進められているんですよ。初めて知りましたが・・・

サボテンは、一般にはシャボテンともいわれ、昔はサボテンの茎で衣類の汚れを拭き取ったりしたもので、シャボン(石けん)の意をあてたものがサボテンになまったといわれているそうです。

観賞用から食用まで・・色々あるんですね。

サボテンアイスとか、サボテンきしめんとか、面白い名前はサボレーヌ(サボテンのマドレーヌ)などなど。

いつか是非食べてみたいですね。

詳細は こちらまで⇒⇒http://www.kcci.or.jp/saboten-pj/No1/no1.htm



話は戻って(笑)歌った曲目は

1)「奥三河の女」 2)「木曽の御岳・岳次郎」 3)「友禅菊」 4)「じょんから海峡」 5)「そんな軽い命なら・・・」 6)「夢追い橋」(飛び入りで3人の方と) 7)「夢追い橋」涼子本人歌唱 

といった内容で、30分ステージでした。      


飛び入りで歌って頂いた皆様 ありがとうございました。それぞれ、伸び伸び歌って下さって本当に素敵でした。

また終了後のプログラムに「黒髪情話」と「奥三河の女」の文字を見つけ感激でした。

お二人とも緊張していた様子でしたが  お礼を一言と思って舞台袖に飛んで行きました。

そしたら、後に歌われた方の時に良かったら2コーラス目から舞台で一緒に歌ってあげて頂けますか?と会の方がおっしょるので 本人が横に居たら余計に緊張しちゃうんじゃないかと心配でしたが 思い切ってステージに出て行ったら すごく喜んで下さって。

その方、感激してか ウルウルと・・

終わってから そのお二人と一緒に記念撮影も。プロのカメラマンさんが写してくれました。

そして、この会を支えるパピヨンのママが 梅川を踊られ生徒さんが歌われ拍手喝采でした。

ママは、大きな声では言えませんが(言っちゃうけど・・)、70歳を越えて 尚、輝いていらっしゃる。

舞台で またお店で 普段でもそう。凄いなぁといつも思います。私も目標に頑張りたいです。

温かくて、楽しくて、本当に素晴らしい会でした。

逵先生、皆様、ありがとうございました

プロフィール

Ryokoの花

Author:Ryokoの花
テイチクレコードの秋山涼子です。
9月20日発売の「あなたとわたしの夫婦舟(みょうとぶね)」
応援、よろしくお願いします!!

素敵な出会い、グルメ、温泉、癒しの風景、花々などを綴って行きたいと思います。
のんびり気ままな日記ですが、どうぞヨロシクお願いしま~~す(#^_^#)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
輪になって光る星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク